

かなりヤバいです!

彼女が来日してから2週間以上過ぎてから言うのもなんですが、英語かなりヘタになっています・・・
今までは考えずにスラスラ出てきてた言葉も、んんん~~と考えてからじゃないと出てこなくなってる・・・
仕事ばかりしてた罰だな。
2月に東京でRichardに会って以来、英語を話したのってDanと遊んだ時と職場に出張できてたドイツ人と話したくらい。
普段勉強もしてないんだから、そりゃ下手になるわ~。
Danはうさぎちゃんで有名な某英会話学校で先生してたから、英会話にそんな高いお金を払う必要ないって言ってたけど、本気で行こうかな~って思い始めてる。
少々(本当はかなり)高くても、将来への投資と思って行くべきか?
フランス語も勉強しないと!って、テキスト買ったくせに全然勉強してないし!(汗)
ダメダメ人間だ、私・・・
Geraldineに会う為にお金を貯めるのも大切だけど、それ以外にもやらないといけない大切な事が沢山あることに気づいた今日この頃・・・


この駆け込みはOK?

今年5月のTOEICテスト形式変更で、駆け込み受験が増加してるらしい。
そりゃ、慣れた形式でのテストの方が良いスコアが期待できるもんね。
自分だって形式変わるの嫌だもん。
自分も次回受験する時は、形式の違いに戸惑う事になるんだろうね。
形式の違いよりも、最近英語ヤバイかも(汗)


英検とTOEIC

最近、TOEICから英検に乗り換えようかと検討中。
TOEICのスコア有効期限が2年で、受験料6,615円。
英検が2級4,100円、準1級が6,000円。
2年毎に受験する事を考えたら、英検の方が経済的ではないのかな?
おそらく成績表は有効期限がなかったはず。(未確認)
どうなんだろう?
TOEIC受験者数が増加の一途を辿るなか、英検受験は時代に逆行してる?
今まで就職の面接で「この資格の欄にあるTOEICって何ですか?」って聞かれなかった例がない。
ただ英語とは縁のない所で面接を受けているせいなのか?きっとそうだ!


...続きを読む

NHKフランス語会話

毎週見てるNHKフランス語会話。
昨日は9月に訪れたGrasseが紹介されて、懐かしさでいっぱいになりながら勉強しました。
正直毎週見てても、なかなかわからないんですが、講師陣が楽しく盛り上げてるので、見ていても全然飽きない。

ところでずっと気になってることがある。

それは…

...続きを読む

貯まっていく~(汗)

先日のTOEICが終わって以来、気が抜けてしまって最近英語の勉強をサボり気味。
もう一つワンランクを目指すためには、もっと勉強しないと
NHKの英会話のビデオが、どんどん貯まっていく~おまけにフランス語講座も貯まっていく~
また勉強ができる環境を作る必要があるな。

Template Designed by DW99

