

再会

昨日はあまりの疲労で、更新せずに寝てしまった
今日からは、毎日更新できるように頑張ります、はい

先日書いた契約で働いている職場での出来事
今朝、職場に出勤したら、遠くから下の名前で呼ぶ声が!!

「下の名前を知ってる人はいないはずなのに。誰

そう思いながら声のする方へ振り返ると、中学校時代の同級生がいるじゃない! 

「ええええ~、久しぶり!!!」

よく久しぶりに再会した場面で展開される会話をした後、彼は外回りへ。職場だったから、ゆっくり話せなかったけど、職場に行く楽しみが増えましたわ
機会を見て、ゆっくり話せるのを楽しみにしてる。今度、携帯番号聞こうっと。



取引先の外国人

何故か以前勤めてたいた会社の取引先のインド人、Robert(もちろんターバンはしてませんでした・笑)の事を思い出した彼は、かなり強烈なキャラだったので、忘れようと思っても忘れられない。今思い出しても笑いが出るくらいなので、書いてみようっと。

彼は取引の度にインドから、飛んできたご丁寧にお土産を持ってこのお土産が笑いの種なのです。彼がいつもお土産として持ってきたのは、ウィスキーちなみに彼は独学で学んだ日本語を駆使してコミュニケートします。以下がお土産を渡す時に、毎回繰り広げられた会話。

「俺、お土産持ってきた」
「あ、いつもありがとうございます!」
「開けろ。ホントに美味いウィスキーだから」
(何故か箱が空いてる。この時点でこちらは、まただと気づく)
「あの~、これ箱空いてますね」
「うん、俺が飛行機の中で飲んだ。美味かったよ。まだ残ってるから大丈夫」
「あ、そうなんですか・・・

そう、彼はいつも来る途中にお土産のウィスキーを飲んじゃってたんです。今となっては、彼がお土産としてウィスキーを買っていたのか、自分で飲みたいから買っていたのかは知る由も無い。彼は今思い出しても笑える程、強烈なキャラの人物だった。元気にしてるかな~?

今読んでる本

ワタシ、見た目は読書好きに見えませんけど、実は読書好きですわ今読んでる本を紹介します。

「80人の海外成功物語」



本屋で何気なく気になって買ったのが、意外に良かったアメリカ在住日本人のコミュニティーサイト「JINA http://www.jinaonline.org」のインタビューを単行本化したもので、インタビュー形式で各人5ページ程度なので、空いた時間に気軽に読めるから更に良い

タイトルには「成功物語」と謳ってあるけど、所謂「俺はこれだけ金持ちになったんだ」的な成功本じゃありません。「自分の居場所を海外に見つけた」方々のお話でございます気が付いたら、海外で生活していた方。目的を持って海外に飛び出した方。様々な方が登場します。タレントの相原勇さんも登場します。そんな方からの言葉は、とても説得力があり、読む度に生きるモチベーションがあがります。気軽にモチベーションをあげる事のできる便利な本ですぞ。そこのアナタ、自分の居場所を探してませんか~?ワタシは探してます

ちなみに環境に優しいペーパーバックでございまする。

謎のメールの主は

今日知らないアドレスからメールが

ん?誰だ、このメール?

しばらく考えて、ようやく分かった以前の同僚+親友からだ

なんでも携帯の機種変更をしたら、某V社の手違いで新規登録になって電話番号もメルアドも変わったらしい。そんな事有り得るのぉ~??

今日はお仕事の話

はぁ、今日はかなり疲れてますわなんかこの台詞、毎週書いてるなぁ。まぁ、いいや。

何故こんなに疲れてるかと言いますと~、今日から個人的な都合で仕事を増やしたからです、はい。これから2ヶ月契約のお仕事で駆けずり回る事になります前は仕事掛け持ちしても全然平気だったのに、こんなに疲れるとは・・・年ですなおまけに今日は、真夏日で思い切り日にも焼けちゃったさすがにこれから毎朝5時半起きは辛いかもでも2ヶ月だけだから大丈夫かな。

皆さん、夏バテ、日射病には十分気をつけましょう~
 

...続きを読む

ポーチ

友人が亡くなった時に、お悔やみにハワイのご両親を尋ねて行った。家のポーチにぶら下がっていたバナナを
DSC00107s.jpg

「A」最終回

今夜の放送をもって、久米宏氏の「A」が終わってしまった。鳴り物入りでスタートした番組だったが、予想外の低視聴率で久米氏が降板を申し入れての打ち切り。なかなか斬新でアジアの情報が盛り沢山の面白い番組だったので、残念今夜の最終回も、味気ないないようだったのが、更に残念。

輸入盤の歌詞カード

洋楽好きにとって、国内盤を買うか、輸入盤を買うかって結構悩むところベストなんて買うと必ずと言ってよい程、歌詞カードは付いてないし、もちろん対訳なんちゃ付いちゃいない。最近は普通のアルバムでも歌詞カードが付いてなかったりする。NINの「With Teeth」とかね。NINの場合は、オフィシャルで歌詞が見れるようになってるから、まあ良いとして。
どうしても歌詞が見れない場合は、どうしようそこで、洋楽の歌詞を調べるのに便利なサイト「Lyrics On Demand」を紹介します結構マイナーなアーティストまでズラリと紹介してて、あら便利歌詞カードが無いときは、このサイトで調べてます~。なかでも面白いのが、「One Hit Wonders」。所謂「一発屋」ってヤツです。此処を見て、時々「ああ~、こんな人いたなぁ~」と思い出に浸ったりして。ああ、肝心のリンクは、こちら

http://www.lyricsondemand.com/

やった!!!

待ちに待ったTOEICのスコアが届いたずっと楽しみに待ってたはずなのに、いざスコアが入った封筒を開けるとなると勇気が要る。

「もし目標より点数が低かったら」「自己採点した点数よりも低かったら」

頭によぎるのは、そんな想いばかりいざとなると弱気なワタシ・・・迷っていても仕方が無いので、思い切って開けてビックリ予想を遥かに上回る高得点(自分の中でね・笑)しかもリスニング9問しか間違ってないこの結果には、マジびっくり久しぶりに受けたから心配だったけど、予想外の結果に嬉しい驚き

スコア分布もきちんと見て、自分の改善する点を研究して、もっとスコア伸ばすぞぉ

航空券予約

昨日フランス行き航空券を予約し、今日支払いを済ませた。本来は前金の2万円だけ支払っておけばいいんだけど、思い切って全額支払った。全額払って確かに懐は寂しい。でも、これはもう金額の問題では無いのだぁこれで行き返りの心配はしなくて良くなった。さて、後はどうやって3週間過ごすかだな。

任務完了!!

Lioさんの16日付けのブログを読んでから、私コッソリとしていたことがあります。部屋を片付けちゃいました!!!パチパチパチ~一週間毎日少しずつ片付けて、ようやく落ち着いた。前は片付けては散らかし・・・を繰り返してたけど、それでは毎回時間がかかるので、これからは小まめに片付けます~。いやいや~、スッキリ片付いて快適ですわ。この状態を維持する為、頑張るぞ~

Lioさん、いつも有り難いお言葉ありがとうございます。

Me First And The Gimme Gimmes単独公演

今年のサマソニは、参加しないからと思ってクリエイティブマンのHPを最近見てなかったら、いつも間にかGimme Gimmesの単独公演が決定してたしかも4公演!!サマソニ終わったら、おとなしく帰るのかと思ってた・・・これ、見逃したらもう見れないかも・・・よし、スケジュール調整だぁ

Gimme Gimmesを好きって人に未だかつて会った事がないけど(直接って意味でね)、日本にどれくらいのファンがいるんだろう?Amazonのレビューでは、何人かが書き込みしてるのを見たことがあるんだけど、実際のファンの数となったら全くの未知数会場で拳を振り上げて、懐かしのカバーナンバーを大声で合唱したら楽しいんだろうな

そういえばThe Dammedも来るよなぁ。今年の夏は、パンクスにとっては堪らないかも


My Counseling Hotline

昨晩はかなり凹む出来事があり気持ちがおさまりそうになかったので、いつもするように親友Danielに電話行き詰ったと感じた時、悩み事がある時はいつも彼に電話する。幸い彼は日本に住んでるので長電話ができる。

「Daniel、もうどうにもならないよ」
「僕が行き詰って帰国しようとした時の事、覚えてる?あの時、トムが言ってくれた言葉が僕を思いとどまらせたんだよ。なんて言ったか覚えてるよね?そのままの言葉を返すよ。今だから言えるけど、僕は2回スーツケースを詰めた事があるんだよ。でも2回ともトムが止めた。あの時帰らなくて本当に良かったと思ってるし、止めてくれた事は有り難く思ってる。」

こんな事を言われたら、もう返す言葉もございませんこれを否定したら、自分が言った事を否定してしまう事になっちゃうし、彼に嘘をついたことにもなる。そして何よりも彼を裏切る事になると思う。やっぱり彼に電話して良かった。一本の電話で救われた。

気持ちをしっかり落ち着けたかったので、電話を切った後すぐに寝た今日はおかげですっきり

Thanks Daniel, You are the man!!


どうする、マイケル?

先日見事に無罪を勝ち取ったマイケル・ジャクソン。無罪を勝ち取ったと言っても、まだまだ彼の心配は後を絶たない。これから彼はどうやってアーティストとして復帰するんだろう?専門家の方々による彼の再起プラン。興味深いので興味のある方はこちらへ

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/mtv/20050620/mtvent001.html

France in September

9月のフランス訪問の件でGeraldineからメールが
3週間も一緒に居れるのねところで何処で何したい?はて、困った。彼女に会いに行く事しか考えてなかったから、行きたい場所、やりたい事を考えてなかった正直一緒に過ごせるなら、何処でも構わないんだけど、せっかく行くなら・・・何処に行きたいだろう??
今思い浮かぶのは、ドアーズのジム・モリソンが眠るParisのCimetiece de Pere-Lachaise、ノートル・ダム寺院、凱旋門、エッフェル塔くらいか。まだ3ヶ月あるから、じっくり考えようっと。


なっ、なんですと!?

先日誕生日プレゼントを送った友人に連絡

「誕生日プレゼント届いた?」
「いや~」
「な、なんですと??」
「17日に届いてるはずなんだけど・・」
「何も届いてないよ」

なんと届いてなかった。ネットの追跡では、配達完了になってるのに。おかしい~明日問い合わせしないと


朝日

今朝朝日が綺麗だったので思わず撮ってみた

20050620101250s.jpg

やっぱり・・・

当初今回のツアーがフェアウェル・ツアーになると公言してたMotley Crue。やっぱりやってくれました。解散宣言撤回!!

「これはフェアウェル・ツアーじゃない。俺たちはLAに戻ってニューアルバムをレコーディングするつもりだ」(ニッキー)

そっ、そうなんだ。少し騙されて気はするけど、まあロックバンドに有りがちなパターンですわ。フェアウェルじゃなくとも、ライブ観戦には行きますよ。
 

感謝

Lioさんの「今日は自分が変われば世界が変わる」を読んでいて思い出した経験を。今日は真面目に書きます。

「感謝について」
私トムは、数年前ある事情でかなり荒んだ生活をしてて、もう何もかもが嫌で、全てが絶望的に思えてた頃、思いがけずに人生を変える出会いがあった。もう本当に死んでしまおうかと本気で考えてた頃ある病気をした後で、リハビリに薦められた「散歩」をしてた時に、ある人に声をかけられた。

「アノ~、スコシヨロシイデスカ?オジカンガアレバ、スコシオハナシヲキイテクダサイマセンカ?」

ある教会の宣教師だったその頃は人に会うのも嫌で一瞬断ろうかと思ったけど、何か感じるものがあったので話しを聞くことに。近くの公園に行き1時間くらい話して、その時は何故か連絡先を教えて(普段絶対教えないのに)その日は別れた。後日連絡があり食事に行く事になって、そこで当時の自分では想像もできないことを彼らはやってくれた。食事の前に、

「チョット、イッショニオイノリシテモヨイデスカ?」

「はあ、いいですが・・・」

というやり取りが展開され、そこで拙い日本語で祈りが始まった(この絵文字はちょっと違うか・・・)ここは重要なところなので日本語で書くね。

「今日の素晴らしい天気に感謝します。今日トムさんと一緒に過ごせる事に感謝します。またトムさんが私達に時間を下さった事に感謝します。私達が楽しく良い時間が過ごせます様に。」

という内容だった。

この祈りを聞いて、内心かなり驚いた!!というより、「ええ~?こんな事にも感謝してるの?この人?」と別世界を垣間見たような感覚を覚えた。「こんな人会った事ないよ」それが正直な感想。天気にまで感謝してるなんて!!その頃は先にも書いたように、もう「感謝」なんてことは、これっぽっちも感じていなかったから、その祈りはかなり強烈だった。

その後も彼との付き合いは続き、彼の祈りを聞く度に自分の中に「感謝」という気持ちが芽生えていくのを自分でも気づいてた。「感謝する事は、沢山あるんだ」そんな姿を見て、彼もとても喜んでた。

その後、彼はある都合で他の町に引越し、しばらく連絡が途絶えたけど、彼が帰国したと風の噂で聞いたので、唯一知ってる実家の電話に電話した。覚えてくれてるかどうか、不安だったけど、電話に出るなり彼は「カンゼンニ、オボエテマスヨ!!デンワシテクダサッテ、カンシャシテイマス!!」少々間違った日本語で、こっちの鼓膜が破れるんじゃないかってくらいの大声で答えてくれた。しかもまた感謝してる!!

その彼は今地元に帰り大学に通いながら、昨年学生結婚した今はメールのやり取りをする程度。だけど彼との出会いがなかったら今頃どうなってたのかと思うと、ちょっとぞっとする。彼との出会いは、間違いなく人生を変えたという確信がある。彼には心から感謝してます。

この出来事を書くきっかけを下さったLioさんに感謝しています。

あんた、悪魔か??

昨日の朝は、死ぬ思いでブログをアップし、その後死ぬように眠りに就きました。もう本気でこのまま永遠の眠りに就くかと思った

結局数時間の睡眠、というか仮眠の後、またもや友人から電話が・・・あんた、一体何時休んでるの??まるで悪魔から電話がかかってきたようあまりの眠さに、「行きたい店があるから、そこに連れてってくれるなら」と条件付きで外出。とりあえず腹ごしらえと言うことでマックを貪り(最近食べすぎ)、目的地。

まずは最近知り合いになった店員さんがいるTシャツ・ショップへ。お互いの近況報告しつつ、店内を物色。新作Tを紹介してくれたけど、気に入ったものがなかったため、自分で見つけたThe DammedのTシャツを購入フロントのプリントが可愛い可笑しい。早速今日着よっと。なんかこのショップに行く度に、Tシャツ買ってるような気がするな。2ヶ月に一度行くくらいだから、まぁ、いいや。しかも薦められたTシャツは一度も買った事がない。きっと店員さんも「この人、人の話聞いてねぇ~」って思ってるんだろうな。

続いて常連のCDショップへこのショップは、コレクターズCDをかなりの破格値で購入できるので、かなり贔屓にしてますです。狭い店内に所狭しと並べられたCDを目の前に呆然とする友人が入口に放置したまま、目的の商品へ一直線前来た時に欲しいと思いながらも、買わずに帰ったから場所は確認済みなのさぁ他のショップの3分の1程度の価格で、2枚のCD(NINとManics)をゲットもう嬉しくて笑いが止まりませんわ。

あ、今ふと思った。ここまで書いてると、私が我侭放題に友人を連れ回してるように思われるかもしれないけど、そんな事ないので誤解のないように。あくまで彼の了解を得て行動してますので、はい。その後にちゃんと彼の用事にも付き合いましたので。で、彼の用事は何かって?ただドライブしたかったそうですあ、ドライブは用事って言わないか。早くドライブに付き合ってくれる彼女を見つけてないとね~。あは。

...続きを読む

久々の映画館

眠い・・・眠すぎる~
昨晩映画に行った帰りに悪友に捕まり、只今ご帰還でございます(敬礼!)あまりに眠いので、これを書いてメールチェックしたら寝ます。

「ミリオンダラー・ベイビー」見に行って来ました。いや~素晴らしかったです。
始めは女性のトレーナーにはならないとマギーを拒み続け、渋々引き受けた後も素っ気無い態度をとっていたイーストウッド扮するフランキーが少しずつ我が娘を見守る父親の顔になっていく。
何気ない会話の中でも、彼が笑顔を見せるようになっていく。ボクサーとトレイナーの関係を超え、親子のように見えました。

この映画を見る事にした最大の理由、恥ずかしいけど言っちゃうとヒラリー・スワンクだったのです。「ボーイズ・ドント・クライ」を以来ファンなんです。誰にも言っちゃいなんだけど、ここでカミングアウトしちゃいます。
更に個人的な話をしちゃうと、彼女の顔好みなんです。何故か昔から口の大きな女性に惹かれて・・・彼女のような「アヒル口」に。なんでだろう??あ、誤解の無いように言っておきます。私はミーハーではないですぞ。とりあえず、断っとかないとね。
彼女は、撮影中足に炎症ができて、医者からドクターストップがかかってたのを内緒にしたまま撮影に望んだらしい。すごい女優魂!恐れ入ります。

脇役のスクラップ(モーガン・フリーマン)も良い味出してました。そういえば、彼の出ている映画も結構見てるな。「セブン」「ショーシャンクの空に」「許されざる者」とか。ショーシャンクでも良い味出してました。スクラップがデンジャー(ジムに通ってるかなり弱いボクサー)を助けるシーンは、観ててスカっとしました。

...続きを読む

届いた!!

一週間前に海外のオークションで落札した商品が届いた。お相手は、いつもお世話になってる出品者さんで、オークション外でも個人的にお世話になってるGregさん。彼とはもう5年くらいの付き合いになるなぁ。共通の知り合いもいるくらい親しくさせていただいてます。相変わらず素晴らしく早いお届けで、早速お礼のメールしたら、すぐに返事が。ホント、マメだなぁ。コレクションにまた一品増えて嬉しいな。いつもどおり大切にさせていただきますよ。また宜しくお願いしますね。

Greg, You are the best!!!!!

結果報告

やっと来ました先日の彼女とデートしたArnaudから報告が!!もう幸せ絶頂といった感じで「恋するってなんて素晴らしいんだ~!!」って、あなた報告それだけなのね・・・。でもこの一言に彼の気持ちが集約されてるんだろうね。恋する事は素晴らしいです!!

Rammsteinが

私のお気に入りのドイツの炎の変態バンド、Rammsteinが早くもニューアルバムのレコーディングをしているらしい日本では今年(海外では昨年)にアルバムが発売されたばかりなのに、作業早いぞ!Rammstein!!9月発売予定!次回作も期待して待ってます。サマソニ参戦する皆さんは、耐えられない程の熱気に晒される事になるんでしょうね~。

オフィシャルはこちらhttp://www.rammstein.com/

現在での最新作はこちら

      

フランス語

今朝は、NHK教育でフランス語会話を見ながら、フランス語の勉強
今日のテーマは、AllezとAllez-y。毎回思い切って発音も一緒にしてみる。個人的経験から、語学は声に出して練習する事こそ、習得への近道だと思うので。しかしフランス語って発音練習してると、どうしても女性っぽい感じになっちゃう。なんでだろ~??
ちなみに余談だけど、このフランス語会話に出演しているパトリスさんは、テンション高くて面白い。テキストのプロフィールには、一人芝居、ドキュメンタリー映画の監督などもしてるらしい。かなり興味ありです。

...続きを読む

サマーソニック05

結構前の事だけど今年のサマソニは、第一弾か第二弾のラインナップ発表を見てかなり気持ちが揺れた・・・Nine Inch NailsとSlipknotなんて。2001年のMarilyn MansonとSlipknotが出た時を彷彿とさせて、一瞬ちょっと無理してでも行こうかなと思った。だってNine Inch NailsとSlipknotだったら、ほぼダブル・ヘッドライナーみたいなもんじゃない?
で、何で行かないのかって?まずNine Inch Nailsは、どうしても単独で観たい(我侭過ぎ?)というのと、何故かRammsteinとGimme GimmesがNINとSlipknotと別の日に出るから。RammsteinとGimme Gimmesは、なんでOasis組の方に入ってるんだろう??RammsteinとNine Inch Nailsが同日に出演したら絶対面白かったのに。
今、オフィシャル観たら、Public EmenyもOasis組の方に組まれてるし・・・

嬉しいメール

今朝(というか、昨日か)起きて、メールチェックしてたら届いてました。愛しのGeraldineからのメール最近彼女が忙しくて、久々のメールだったので非常~に嬉しかった。おかげで朝からテンション上がっちゃった
先日の筆記試験通ったよ!!って、お知らせ彼女は本当に頑張っているのを知っているので、この知らせは自分の事のように嬉しかった。2次試験にあたる、口述試験は20日、27日らしい。君なら絶対大丈夫だよ
で、メールの本題は、9月にフランスに来る予定はどうなった?って。そうです、私、9月におフランスに行ってきます。本当は3月に行きたかったけど、彼女と予定が合わずに、9月まで延期していたので、非常に楽しみ!!
向こうでは、彼女の両親や友人に会う予定です。彼女の両親とは電話で少し話した事があるので、あまり緊張しないと思うけど、いざ会うとなったら緊張するんだろうな。フランス語わかんないし~。日本のように両親と会う事って、海外の方にとってはそれ程一大事ではないんだろうけど、日本人として育った私にとりましては、やっぱ緊張しちゃいます一応、日本男児ですから、拙者。
 

...続きを読む

フランス人は、ラブラブ

眠い・・・昨日遅くまで起きてたのに、早く起きるから・・・今日一日眠気と格闘

昨日彼女とデートするって張り切ってたArnaudは、どうだったんだろう??フランス人らしくかなりラブラブな感じだったからなぁ。いやぁ、フランス人はロマンティックですわぁステレオタイプな事、書いてごめんなさいね。

明日は10年来の友人の誕生日午前中にプレゼントを発送しないと間に合わないな。大したプレゼントじゃないけど、喜んでくれるかな?で、あの人、何歳になったんだろう

テンプレート変更

このブログを始めて2日目。
テンプレートを変えてみた。全然分からない手探り状態で奮闘する事数十分無事できた…。なんだ意外に簡単な事なんじゃん。

嬉しい出会い

このブログを始めて早々素晴らしい出会いがありましたこのブログ「自分が変われば世界が変わる」を書いていらっしゃるLioさんは、凄いです!!朝からガツンとハンマー殴られたような感覚を覚えました。この文章力の無いトムがいくら説明をしても伝わらないと思うので、とにかく読んでみて!!絶対感じるものがあるはず!!Lioさん、更新楽しみにしてます!

 http://liovita.blog13.fc2.com/

...続きを読む

Template Designed by DW99

