

Back To Work

日曜だというのに、今日は仕事に復帰する日。
約1ヶ月休んでいたのに全く変っておらず、何も変っていなくて以前のまま。
朝から休み中にも会った人、会わなかった人両方に挨拶。
聞かれるのは、殆ど彼女の事。
そりゃみんなに理由バレてたからね(笑)
昨晩は何故かなかなか寝付けず、朝4時半くらいまで起きてたような気が・・・
起床は6時半。約2時間の睡眠。
普段なら眠くて眠くて大変なんだけど、今日は不思議と眠くならなかった。
そして今も眠くない。今日も眠れないのかな?
今晩はさすがに寝たおかないと、明日大変な事になるな。

...続きを読む


Before back to work

午前3時頃にGeraldineが無事にフランスに到着したのを確認してから結局2時間ちょっとしか眠れずに、今朝思わずコーヒーを2杯分作っちゃいました・・・
1ヶ月前の生活、1人の生活に慣れるには、まだ少し時間がかかりそうです。
今日は、未だにGeraldineがいなくなってしまった事に違和感と寂しさを感じながらも、明日27日から仕事に復帰する為に、忙しくなったらなかなかできなくなる買い物を全部済ませてきました。
この週末、名古屋では「どまんなか祭り」なる祭りが開催中で、そんな事とはしらず、大変な人混みの中を歩く事になって疲れちゃった。

今日の買い物は、書籍の買い物が中心。
先日の更新で書いた時から、これを買ってしっかり勉強するぞ!って決めてたディコ仏和辞典
彼女に伝えたい事も、満足に伝えられないなんて、なんて情けない!!って思って、再会の時までに少しでも勉強しておこうと更新した時から買うと決めてた。
もう本当に思いを彼女の国の言葉で伝えられないのが、自分で悔しくて悔しくて・・・
ある意味、自分への挑戦です。
今思えば、英語を勉強しなおしたのも、「悔しさ」からだった。
「学校で勉強したはずなのに、なんで喋れないの??」
そんな思いした事ありませんか?
Tomのモチベーションって、この「悔しさ」から出てる事が多いです。
それが良いかどうかは別として。
フランス語の勉強は、次回悔しい思いをしない為!
仕事の都合さえつけば、独学だけでなく、きちんと会話も勉強できる環境(語学学校ね)へ飛び込む事も真剣に検討しています。
もちろん英語の勉強も!
ディコ仏和辞典 ディコ仏和辞典
山田 ジャク、宮原 信 他 (2003/02)
白水社
この商品の詳細を見る

しばらく大きい本屋へ行けそうにないので、辞典と一緒に2冊ほど買いました。
上のロック豪快伝説は、新旧ロック・ミュージシャンの伝説(笑い話?)を面白可笑しく綴ったロックの裏話を楽しみたい方には持ってこいですね。
有名な伝説(笑)が殆どなんですが、結構改めて読むと「そういえばこんな記事読んだ事ある!」ってなって面白い。
そのミュージシャンの曲を聴きながら、読むと更に楽しめるかな?
下のいかしたバンドのいる街では、説明無用のスティーブン・キングの短編を6篇収めたお徳(?)な一冊。
一話が短いので、結構集中して一気に読めそうで、細切れの時間を楽しく過ごせそう。
2冊買ったから、どっちから読もうかな~?
ロック豪快伝説 ロック豪快伝説
大森庸雄 (2004/06/26)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

いかしたバンドのいる街で いかしたバンドのいる街で
スティーヴン キング (2006/08)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

こちらは、ついでと言っては申し訳ない、来月の来日公演が決定してるManic Street PreachersJames Dean Bradfieldのファースト・ソロ。
バンドでは、歌詞の殆どはNickyが書いてるから、個人的にはJamesがどんな歌詞を綴ってくるのかに興味があった。
サウンドの方は、バンドの音楽的舵を取ってるだけあって、バンドサウンドに近い感じ。
来月の来日公演が楽しみだ。
Great Western Great Western
James Dean Bradfield (2006/08/22)
Sony BMG Music Entertainment
この商品の詳細を見る

今日のこの買い物で、以前の節約生活に戻ります。
次回Geraldineに会うのは、春、約8ヵ月後なので今回の再会費用を貯めるよりも多少スピードを上げて頑張らないといけないかな。
でも再会を望んでるのは、誰でもない自分だから頑張ります!
離れているのは辛いけど、次の目標があるのはいいことですね。


My Summer Ended ... A Hole In My Soul ...

CIMG0218.jpg

先程、Geraldineを乗せた飛行機が飛び立つのも見届けてから、帰宅してきました。
2人とも昨晩から前回の最後の日と同じく笑顔を交わすものの言葉は少ない。
本当に沢山伝えたい事があるはずなのに、何から伝えていいのかわからず言葉がない。
空港に向かう途中も言葉少なく、空港に着いてからも言葉少なく・・・
彼女は長距離の旅をする直前は強いストレスを感じるので、できるだけストレスをかけないように心がけてる。
今日交わした会話は言葉数は少ないけれど、本当に伝えておきたい事は総て伝えたと思う。

「桜の咲く頃に会えるから・・・信じて待ってて」

やはり数日前から予想してた通り、今部屋が広く感じます。
広いと言うよりも、一人では広すぎるんです・・・
彼女の名前を読んだら返事が返ってきそうな気がするし、昨晩彼女がフランス国旗に歌詞を書いて歌ってくれた「LA MARSEILLAISE」が聞こえる。
もう本当に重症です。
予想してた以上に、堪えてます・・・
でも自分が彼女に約束した事を守る為に、耐えないといけないのです!

「桜の花の咲く頃に・・・信じて待っててね、Geraldine!」

徳川園と美術館


日中は溶けてしまいそうな程、暑くても夜は夜風が気持ちよくなってきましたね。
なんか秋の予感です。
そんな秋の予感に加えて、Geraldineと過ごせる時間が段々と少なくなってきてるのを、さっき一人で座ってたらすごく切なく感じてしまいました。
明後日から、また一人でこの部屋で過ごすのか・・・
でもそんな寂しい事は、今はとても彼女に言えないです。

今日は先日行けなかった徳川園徳川美術館に言ってきました。
いつものように外出は午後になってから・・・彼女が疲れないように外出時間はいつも短か目です。
昨晩の豪雨が嘘のような真夏日・・・かすかに感じる風が心地よいです。

地下鉄、バスを乗り継いで徳川園に着いたのが、4時近く。
5時半閉園なので、多少急ぎ足で廻らないといけません。
庭園に入ると多少庭園外の建物が顔を覗かすものの、違った世界に来たような錯覚に陥りました。
デジカメを手に入れて以来、1ヶ月ですっかり腕を上げたGeraldineは立派なカメラマン。
箸の使い方も上達したし、名古屋市内の地下鉄駅も覚えたし、カメラまで上手にあった。
そして何より浴衣が似合う!
そんな彼女と2人、写真を撮りながら園内を廻る。


何故かカメラを構える彼女の姿を写真に収めるのが好きなTomでした

途中園内の小道で、結婚前のカップルが写真撮影をしてて見とれちゃいました。
なんか昨日一緒に食事に行ったカップルや庭園を見た後立ち寄った和artの島田さんから、「結婚しちゃえば、Geraldineもずっと日本にいれるのに~」と軽く言われたのは偶然か・・・
そりゃ、彼女が一緒にいれるのは幸せだけど、その前に2人でじっくり時間をかけて決めないと・・・
結構この「結婚しちゃえば~」って言葉、痛いです。
まあ、相手に悪気なんて、これっぽちもないのはわかってるけど。


お幸せに!

この庭園で一番気にいったところが、水の流れる音が何処にいても聞こえるところ。
水の流れる音って、落ち着きませんか?
自然の中で水の音を聞いてると、生き物って遥か昔はみんな水の中、もしくは近くで生活してたんだなって感じる。
今は水道の蛇口をひねれば水が出るから、水の近くで生活してるのは今も変らないか(笑)


庭園を見終えた後時計を見たら、まだ美術館の方に入館できる時間だったから、そのまま美術館へ。
入るとすぐにど~んと立派に武具、刀剣が展示されてて圧倒されちゃった。
こういう美術館に行く度に、もっと歴史を勉強しとけば良かったな~って思う。
コテコテの日本人なのに、彼女の簡単な質問にもすぐに答えられないのは恥ずかしいよね。
彼女と知り合ってから、妙に「日本人である事」を意識するようになっちゃった。
今企画展示されてる「天下人たちの時代~信長、秀吉、家康~」の展示品は、天下統一を成し遂げた3人ゆかりの品々が飾ってあって、歴史に詳しくなくとも「おお~」ってなっちゃった。
一通り順路どおりに見て廻った後、入り口にあるミュージアム・ショップを見て、GeraldineはB5くらいの和柄のクリアファイルを買ってた。
ちょっと欲しいなと思ったレターセットがあったけどね。


建物の外に出ると夕日が強烈です

庭園と美術館を見終えて、先日浴衣を着付けして下さった和artの島田さんに会いに行く。
まさかこちらが立ち寄るとは思ってもいなかった島田さんは、駆け寄ってくるほど喜んでた。
島田さんは本当に物腰が柔らかくて、相手も暖かく包み込むような目をしてる。
Geraldineは、不思議とこんな人を引き寄せる力を持ってる。
彼女にも何故かわからないみたいだけど。
それはきっと彼女の暖かい人柄だと思う。
相手は自分を写す鏡だから。
島田さんは、本当に彼女がフランスに帰る事を寂しがってて、色々和服について教えてくれつつ、次はいつ日本に来るかを何度も聞いてた。

答えは、「次は桜の花の咲く頃に」です!

帰り際、いつものようにお店の外まで見送ってくださって、振り返ると何時までもこちらを笑顔で見てた。
本当に素敵な人だ!
またGeraldineを連れて行かないとね!



大仏がころころ?

CIMG0128.jpg

今日は友人カップルと夕食の約束。
待ち合わせ時間の1時間前に待ち合わせ場所に着いたので、約束の18時までGeraldineと2人それぞれのカメラで撮った写真やビデオを持ち帰る為にCDRを名古屋駅近くの電気店で買い物。
前回の私がフランスに行った時に、「次逢えるまで大切に持ってて」と預けてた時計は約束通り大切に持って来てくれたので、今回も旅の終わりも近づいたことだし、何か「約束の証」になるものをと考えて今回はZippoを渡すことにしました。
「証」はどんなものでも構わないんだけど、多少は大切にしてもらえるものでないとね。
あまりに安易な選択すると無くされたりして・・・(苦笑)
ということで、電気店と同じビルに入っているお店で、2つドラゴンが彫られたZippoから彼女の好きな方を選んでもらいました。
シルバーのドラゴンが水晶玉を握ってるデザインのものです。
Zippoを渡したからって、別に喫煙を推奨してるわけではないですよ(笑)
そうこうしてるうちに、約束の時間。

約束の時間通りに二人に会えたと思ったら、外は大雨。
そして雷で空が何度も光ってる。
おまけに彼女はサンダル・・・
駅から見える場所に目的のお店はあるのに、土砂降りの雨でとてもいけない・・・
夕立っぽかったから、すぐ止むだろう!って高をくくってカフェしてても止まない!!!(汗)
仕方がないから、スニーカー買いました!

CIMG0509.jpg

今日行ったお店は、だいぶつ ころころさんです。
CIMG0544.jpg

先日尚美さんと一緒に行った系列のお店で、テーマは大仏です(なんだ?そのテーマ・笑)
例の如く、迷路のような通路を通り抜けてようやくお席へ。
薄暗い照明の個室で、Geraldineはいつもの刺身、豆腐(今回はたこ焼き風)、他の3人は適当に頼んでみんなで突く。
今日一緒に行ったカップルの2人は、カメラを向けると必ず変な顔やポーズでマトモな写真を撮らせてくれない!
お通しからデザートまでの最後の最後まで、マトモな写真は一枚もなし(笑)
ここにはとてもじゃないけど、載せれません。
CIMG0116.jpg CIMG0132.jpg
デザートは、欠かせません!

昨晩3時間程度しか寝てなかったGeraldineは、デザートの頃にはかなり眠そうzzz
早く休みたそうだったので、デザートをさっさと片付けてみんなで地下鉄に乗ってそれぞれの家路へ。
今日遊んだ二人は本当に良くしてくれて、Geraldineの為にしゃぶしゃぶの席を設けてくれたりして、本当にお世話になったな~。
彼女も2人の事大好きだし、二人も彼女がもうすぐ帰っちゃうのを残念がってた。
「25日空港まで一緒に行きたいけど、仕事で行けないからごめんね」って。
本当に優しい二人です。

 

もうか・・・

今日仕事復帰の件で、会社から連絡があった。
どうして長期で休んでいるかを知ってる電話の主は、

「Bon Jour」

こちらは、

「Allo?」(笑)

復帰の日は、こちらが希望してた27日からに決まった。

「何事も無かったように働いてくれたらいいから~」

いいのか?そんな簡単で(笑)
とりあえずタイムカードだけは、忘れずに準備しておいてもらえるようにお願いした。
なんか来週からの段取りするのが、虚しいんですけど・・・

最後に電話の主は言いました。

「せっかく遠くから会いに来てくれてるんだから、最後までしっかり楽しませてあげないとダメだぞ!」

もちろんですとも!


ナイトウォッチしてます

只今午前3時40分です。
猛暑に参って昼間ずっと休んでたGeraldineが、明日の一大イベントの為に早く休もうと必死になってるのに、1時間おきに目を覚まして起きてくる。
昼に休みすぎて、リズムが狂っちゃったかな?

起きる度に、

「ホットミルク作ってあげようか?それとも冷たい飲み物がいい?」

こんな会話が繰り返されています。

明日の為にゆっくり休んでね・・・


夏バテ・・・

20日は本来なら徳川園徳川美術館へ行く予定だったんだけど、遅くまで(朝早くまで)起きてたGeraldineは昼過ぎまで起きれずに、今日の予定は23日に組みなおす事に・・・
今日一日家でゆっくりしてました。
彼女は8月に入って以来なかなか寝付けず、すっかりバテてる様子。
なんとかしてあげたいのに、できるだけ休みやすい環境を作ってあげるのが精一杯。
この猛暑までは操れないので・・・
自分の力では、どうにもならない事で、自分の無力さを嘆くTomでした・・・

後半の一大イベント

明日は、名古屋ボトムラインにてGeraldineの好きなバンド、D'espairsRayのライブに行ってきます。
このライブが彼女が日本滞在中の後半の一大イベント!
明日すごいエネルギーを発散させるんだろうな~
8月1日のDir武道館の時も、Tomそっちのけで熱くなってたし・・・
明日は取り残されないように、しっかり付いて行こうっと。


...続きを読む

Fiona Apple 「Extraordinary Machine」

先日彼女をLike en Edisonに連れて行ったついでに立ち寄ったHMVで10月に来日するFiona Appleの「Extraordinary Machine」を買った。
もちろん音楽も魅力なんだけど、なんといっても彼女の魅力は歌詞にあると思う。
女性らしい触れると砕けてしまいそうな繊細な言葉で歌詞を紡いだと思うと、次には辛辣な言葉で聞き手の心をえぐる。
歌詞先行(誤解を恐れずに言えば)のシンガー・ソングライターって好きですね。
デビュー当時のAlanis Morisetteも歌詞が先行してた感があって好きだったし。(もちろん今も好きだけどね)
彼女の場合は、言いたい事を曲の中に詰め込めれるだけ詰め込んでいくスタイルで、個人的には女性Axel Roseって感じか?(ちょっと表現が性差別的?)
ところで出る出ると毎年言われてるGun n' Rosesのアルバムは今年こそ出るのかな?
あまり期待せずに待ってよっと。

Extraordinary Machine Extraordinary Machine
Fiona Apple (2005/10/04)
Sony
この商品の詳細を見る

Meeting 'Big Sister' Day 2

この日は、尚美さんと昨日浴衣を買った和artで13時に待ち合わせて、浴衣でおでかけする約束。
お店に着くと島田さんがいかにも日本女性らしい物腰柔らかい口調で迎えてくれる。
早速Geraldineの着付けからスタート。
こっちは着付けを見ながら、順番待ち。
昨日の試着と同じくらいの所要時間で着付け完了。
そして男性の方がこちらの着付けをしてくれた。
「日本人のくせに浴衣の着方も知らないなんて恥ずかしいですよね~」
そんな事言ってるうちに早々と着付け完了。
Geraldineは、すっかり島田さんと仲良くなって連絡先の交換までしてた。
今日の着付け代は、「国際親善」ということで島田さんが無料にしてくれた!
2人の着付けが終わったら、記念撮影。
尚美さんはカメラマンと化してました!

 
柄悪いですか?(何故かパチンコ屋)

記念撮影の後は、テレビ塔でカフェ(栄はお店に入らないと灰皿ないからねぇ~~)
尚美さんが名古屋城へ行きたいというので、タワーでさらっと名古屋の景色を楽しんだ後、地下鉄移動。


これで3回目の名古屋城ですね。
午後の遅い時間だったので、宵祭りが始まる5時までの入城・・・チケット別なのね。
祭りは5時からなのに、一部のお店や催しは既に始めてて、尚美さんがいきなり
「鎧の試着したい!!」
猛暑の中、鎧一式身に着けて、城内を散策(笑)
妙に似合ってて、ジャンヌ・ダルクを思い出しました。
名古屋城をバックに刀で遊んだりしながら、写真を撮ってたら目立つ目立つ!

フランス人--->浴衣
謎の日本人--->かばん持ち
もう一人の日本人--->将軍

なんだこの組み合わせ(笑)
 
俺の城に手を出すな!

この日一番良かったのは、銃のデモンストレーションが見れたこと。
鎧の男達がいろんな撃ち方を順番に演じて、空砲ながら音の方も迫力があった。

ビデオは、こちら

デモンストレーションの後は、お客さんの方へ出てきて、記念撮影や質問に気軽に応じていて和やかムード。
しかしこの猛暑の中、一日何回もデモンストレーションをするから鎧脱ぐ暇がないって大変だ!

 

「あの人達、すごい汗かいてるからコーラ飲ませてあげたい」
って2人で休んでた兵隊さんのところに行って、コーラを勧める。
近くにいた衣装担当の方が、色んな裏話を教えてくれてGeraldineに冑を付けてあげてくれた。
浴衣に冑、鉄砲って、すごい出で立ちですな(笑)
その彼女の新しいファッションは、彼女のブログkeiko-no-sekaiでどうぞ!

そろそろ尚美さんが、名古屋駅へ向かわないといけない時間が近づいてきてたので、一緒に地下鉄の方へ向かう。
その途中でGeraldineがしたフとした仕草が、すごく日本人的で綺麗だった。
もう完全に日本人ですね。
その時の仕草がコレ↓
 
I fell in love with you againですね。

地下鉄に乗り、尚美さんは途中で乗り換えだったので、車内でのお別れ・・・
遠いところ会いに来てくれて、本当に嬉しかったし、2日間楽しかったです。
有難うございました!
Geraldineも、また会いたいって言ってるので、次回はフランスで(笑)


'Meeting Big Sister' Day 1

Hey yesterday and today was so fun with 'Big Sister' Naomi !! She came to see Geraldine and me from Fukuoka. She traveled 3 hours and half for us by shinkansen !

She arrived at her hotel around 14:30 yesterday, so we went to see her at her hotel before 15:00. She seems lost her weight after her trials, but still hyper !
Here's a list of the places we went yesterday :

TV Tower
Osasis 21
Wart (和art : Kimono and Yukata shop)
Karaoke
The amusument restaurant,Koi No Shizuku (恋のしずく)


CIMG0004.jpg CIMG0007.jpg
TV Tower et Oasis 21
Naomi always tries to look herself shorter because she thinks she's too tall.


Before Karaoke, we found cool Kimono and Yukata shop, Wart, near Oasis 21. Geraldine tried black Yukata with pink pavillons which looked gorgeous. Yukata is gorgeous and of cause Geraldine is gorgeous with it !!! I can say this again. I fell in love with her again. A lady at the shop, Kyoko Shimada, is so kind and gentle. She explained how to tie Obi slowly and I took video about 5 mins while she was showing how. It might help Geraldine to remember it. I know it's so hard to remember how to tie, even for Japanese. I'm pretty sure she will learn. Kyoto also told us that she wants to visit or stay France someday and will help us to wear Yukatas tomorrow (I mean at 19th) That's great !

Karaoke ! Geraldine has been Karaoke once, but she didn't sing, so we can say it was her first time. She sang this time. At first she looked for French songs, but there's none she remember. So she sang her favorite Japanese band, Dir en Grey, and Evanescence and Marilyn Manson. Naomi rocks again ! I have been Karaoke with her before and she was amazing ! She knocked down us with Metallica, Motley Crue etc. Me ? I just sang Oasis and hide. I was suffocated... And Naomi picked The Doors's 'Touch Me'. She said that I should sing a song for Geraldine. Okay big sis ! I did for Geraldine. She took some pictures of us when I was singing. I look funny lol

CIMG0015.jpg
♪I'm gonna love you
Till the heavens stop the rain
I'm gonna love you
Till the stars fall from the sky for you and I

The restaurant we went for dinner was pretty. It has old fashioned taste of Japan. There're a small river, bamboo, the image of Japanese girl in Kimono etc. To get our table, we had to pass long path like a maze. I thought we're gonna be lost. Geraldine took sashimi, her favorite now, and tohu salad.

CIMG0024.jpg CIMG0025.jpg CIMG0026.jpg

The most interesting thing in this restaurant was one dish has stones to keep warm up cheese and chiken. Some Japanese dishes has them on the plate sometimes. It was a kind of surprise for Geraldine. I pretend eating the stones.
CIMG0023.jpg
Geralidne eats Sashimis
CIMG0398.jpg
I eat a stone lol

What a great day with Naomi ! We see her again at Wart at 13:00. Geraldine and I wear Yukatas !!!!

John 5 works for Meat Loaf

気を紛らわす為に、久しぶりにJohn 5のオフィシャルをチェックしてたら、Rob Zombie以外でもファンを驚かすニュースが!
巨漢のシンガー(俳優もやってるよ)、Meat Loafのニューアルバム「Bad Out Of Hell III」に参加してるって!
John以外の参加メンバーももの凄い!凄すぎです!
Jim Steinmanはもちろんの事、Desmond Child、Nikki Sixx、Steve Vai、Todd Rundgren、Brian Mayなどなど、コレ豪華過ぎです!
ただJohnが未だにMarilyn Mansonのギタリストとして、紹介されてるのが悲しい・・・
そりゃ他の参加メンバーに比べたら格が違うと言われたらそうなんだけど・・・もう'元'なんで・・・
このアルバム、ハロウィーン・シーズンに合わせてリリースされるそうで、クリスマスに向けて爆発的に売れるんだろうな~
リリースに先駆けて、オフィシャルでビデオが見れますよ。


The Nagoya Castle re-visited

CIMG0735.jpg

Hey dude,
To tell you the truth, I don't feel like update this, but I need to do something to take my mind off...
As I mentioned in my previous post, Geraldine and I went to Nagoyajo Yoi Matsuri tonight. This festival is to celebrate 400th aniversary of The castle was built. 400 years !!! Amazing, isn't it ?!
It had a typical Japanese summer festival with dance and the shops along the street. There's a site for dance and people were around the small tower. In the beginning, only a few people were in the circle of dance, the circle were getting bigger and bigger while I was shooting video. So I had to step back!
CIMG0696.jpg

The most funniest thing at the danc site was this girl with a lot of huge prizes from the game she played. Look at her ! She walked in front of me and Geraldine. I wondered how much she spent on the game.

CIMG0687.jpg

Some sections of the street showed traditional handicrafts that was cool. Specially Bonsais.

CIMG0699.jpg

As walking down the street, we met this cool guy and cute child with the armor.

CIMG0710.jpg

We tried to take the pictures of the castle from Ninomaru, but it was so hard in the evening. I tried more than 10 times, finally I could take the image on top of this entry. We didn't get inside of the castle this time. It might be cool to see the view of Nagoya city from the top of the caslte.
I think the festival has a good atmosphere of Japanese summer festival. Dance was great and the castle is beautiful with lights in the dark.


Links変更のお知らせ


本当なら色々大変な事があって、とてもブログを更新するような気分じゃないんですけど、気分を紛らわせる為に更新してます。
久しぶりにお知らせです。
Linksに貼っていた元Marilyn Mansonのギタリスト、John 5のバンド、LoserがJohnがRob Zombieとのツアー及びプロジェクトで多忙で空中分解しちゃったのでリンクを外しました。
空白になった部分は、ここでも何度か紹介してるTrekEarthのリンクを貼りました。
Linksのロゴをクリックすると、私の撮った真面目な(しょうもない)写真が見れます。
なかなか自分の思ったとおりに撮れないもんですね。
お時間があれば、是非上のバナーかLinksのバナーをクリックしてね!


犬山観光

CIMG0675.jpg

昨日どうしても名古屋に来るのは無理っぽい・・・と暁子から連絡が入り、残念ながら予定変更・・・
次回暁子に会えるのは、フランスでだな。
今日は午前中はゆっくり~、夕方から名古屋城で行われてる名古屋城宵まつりに行って来ます。
でもこれも彼女の体調次第だな。完全な夏バテ・モードだし・・・

昨日は犬山市の明治村犬山城へ観光に行って来ました。
明治維新後の西洋と日本が混ざり合ってて面白いかな~と思ってたけど、帝国ホテルなど彼女にとってはどうも普通の建物に映ったようで、さらっと見てきました。
見たのは純日本風の趣を残す、森鴎外・夏目漱石住宅とその近くにある小さな日本庭園、呉服座くらい。
CIMG0627.jpg CIMG0645.jpg

呉服座隣にあった冷たい水に足をつけてリラックスできる半田東湯は気に入ってもらえたみたい。
暑い中歩き回った後に冷たい水の張った桶に足をつけるのは、始め悲鳴が出そうな程ひんやり~すっかりリラックスできました。
CIMG0642.jpg CIMG0643.jpg

明治村の後は、国宝犬山城へ。
他のお城と違って、城内もそのままで保存されてるって行くまで知らなかった。
エレベーターで一気に天守閣まで上がっちゃうのより、ずっと面白かったね。
急な階段を上って、一階一階満喫するのは。
しかし天井低いし、階段は急だし、昔の人は本当に小柄だったんですね。
CIMG0655.jpg CIMG0667.jpg

天守閣に着いてから、Geraldineの様子が変です・・・
あ、そうだ!彼女、高いところが苦手だった・・・
天守閣の柵は低いし、下が丸見えだしね・・・
怖くないようにしっかり抱きしめて天守閣からの眺めをバックに記念写真撮りました。

夕方Monaと会う約束だったので、名古屋に戻って、まだ時間があったので、東海市の大仏を見に行ってきた。
これは本当にさらっと大仏だけ見物って感じで。
それでもGeraldineにとっては、この大きさはかなりのインパクトがあったみたい。
右の大仏の頭がひょっこり覗く写真、妙に笑えるんですけど。

CIMG0680.jpg CIMG0685.jpg

Monaを迎えに行った後は、居酒屋で刺身、天ぷらを存分に味わう。
Geraldineは、盛り合わせと単品で大好きなサーモンを頼んでお腹いっぱいまで楽しんでた。
私はと言いますと、彼女が食べないイカ等の処理班です(笑)
もちろん他にも自分物も食べてるよ!
彼女、刺身を箸で掴めるほど、箸の使い方が上手になってる。
少し手間取る事があるけど、この上達振りは凄いよ!
そのうち、「その箸の持ち方、間違ってるよ!」って注意されたりするのかな?(笑)



気が変ったのは・・・のせい?


昨日は特別予定もなかったので、普通のカップルがするように映画でも見に行こうか!って事で(一緒に何をしてても特別に感じるんです)、行って来ました「パイレーツ・オブ・カリビアン」
Geraldineにとっては、初めての日本の映画館。
やっぱエアコン効きすぎで寒かったみたいで、映画の長さも手伝って、あまりストーリーの流れを把握できなかったみたい。
でも笑えるツボは万国共通で、結構楽しめたみたいで良かったわ。
映画を見る前は、「今日も刺身が食べたい」って言ってたのに、映画が終わって「刺身食べに行こうか?」ってなった時に気が変ってたのは、クラーケンを見て気持ち悪くなったのか?(笑)
昨日は刺身は無しでした。


名古屋では8月19日(土)から公開されるメタル・ファンにはたまらないこの映画!
「メタル・ヘッドバンガーズ・ムービー」です。
「なんでメタルは嫌われるんだ?」とメタル・ファンなら一度は抱く、この疑問の答えを求めて30歳の人類学者、サム・ダン自らが世界中を旅して廻ります。
様々なインタビューを織り交ぜつつ、果たして答えは見つかるのか?
メタル洗脳計画被験者の同僚も誘っていってきます。
ちなみにこの同僚、10月のIron Maidenのライブに行くそうです!


独り言

Tonight I'm talking to myself...

...続きを読む

Everything Must Go !

昨日博多の友達と電話で何時間話したろう?
Geraldineが一休みしてる間だったから、長電話しても大丈夫だったし、彼女も電話の相手が誰か知ってるから電話しても彼女も全然気にしていなかった。
実際何回もGeraldineも電話で話してるし、18~19日に名古屋まで会いに来てくれるし。
その友達と話す時は、いつも大体「人生論」になるかな~
こっちが見知らぬ土地に来て、彼女に会う為に必死になって働いてるのも理解してるし、過去にどんな苦労をしてきたか知ってるから、ただの友達と言うよりも良き理解者と言うべきかな。
もちろん相手の悩みなども聞くんだけど、いつも「いかにTomが頑張ってるか」を熱く語ってくれる。
どん底の生活してる時から、よくここまで這い上がってきたとね(笑)
こうして相手に言われると、改めて感じることが多い。
「あの時から随分成長できたんだな~」とか勝手に自分で思ったり、「もう数年前と’同じ場所’にはいないんだ」と実感させられたり。
本当もう数年前のTomではないし、仕事の事、彼女の事すべてにおいて、「生きる事」に対して真剣だしね(必死というべきか)
だってもう数年前には戻りたくないしね。
人間生きてる限り、前に進むしかないんだから。
'Everything Must Go'なんですよ。
それでも何人かの友人、知人は、数年前のTomのままだと思ってる人もいるから、ちょっと心外!(ごくたまに本当に頭にくる事もあるよ、正直)
「もう私は’その場所’にいないです」と言いたい!
もう1990年でも2000年でもない!今私がいるのは、2006年です!
そりゃ~たまにはここで弱音を吐いてるときもあるのも認めるけど、それは他に吐き出すところがないからであって(言い訳ですね)、このブログなら他人を中傷誹謗しない限り何を書いても許されると思っているから。
で、言いたい事は何なのかといいますと、私は前向きに生きてます!ってことです(苦笑)
なんか思いつくままに書いちゃいました。

I want to believe this


8月10日の更新で、フランス語はもちろんのこと英語もヤバイって書いてからRichardとメッセンジャーで話す機会があって、なんだか救われた気分になった。

「2月に会った時、Tomの英語は全然問題なかったし、Love is an international language.だから大丈夫だよ」

Thanks a lot, Richard !!


お盆ですね~

世間はすっかりお盆ですね。
そんな事はすっかり忘れて、昨日新幹線に乗る時に思い出しました。
世間様より早く休みに入ってる私に、休み明けの仕事の連絡が入りまして~なんでも部署が変わるらしいです。
その上、ちょいとした責任を押し付けられそうなんですが、これ~何のメリットもないんでお断りしたいと思います。
何のメリットもないから、誰もやりたがらないんだけどね(笑)
本人のいないところで、「あいつにやらせておこう!」って勝手に決められないことを祈りつつ、ゆっくり彼女と楽しませてもらいます!



見てるこっちが・・・

Geraldineがポストカードに集中している間に、YouTubeでこんなもの見つけちゃった・・・見つけないほうが良かったかも?
Manic Street Preachersの'Strip It Down'なんですけど、見てるこっちが恥ずかしいくらいです!
本人達がどう思うかはともかく本人の知らない所で(知ってるだろうね)こんな過去の映像が流れちゃうネットって恐ろしいな~と思う今日この頃・・・

...続きを読む

Back To Nagoya

Sorry I update in English again.
Hey we are back to Nagoya this afternoon. Ummm Nagoya isn't hot like Kyoto and Osaka. I mean temperature and excitement. I feel comfortable after being in 'Hot Like Hell' cities. I mean temperature lol We are a half way of our vacation and we still have much fun upcoming weeks. Akiko is coming to see us here at 17th. Then, Naomi is also coming at 18th and 19th. Before that we'll visit Meiji Village at 16th. Really hope all goes well for both of us. The time is limited and precious.

A year and six months later... Aug 11th, 2006

CIMG0555.jpg

I feel like writing my entry in English tonight. Geraldine and I am in Osaka right now and had a lot of fun this week. Specially Kyoto rocks ! even if the weather is too hot to look around. Tomorrow we'll back to Nagoya.

Hey we visited Koyasan at last ! We couldn't visit there in Feb, 2005. It took a year and 6 months to make it ! Koyasan is smaller than I expected. It's only about 3 km from Daimon to Okuno-in. It's The World Heritage, you know, so I imagined something big and gorgeous. Hehe. Of cause I felt great I could take Geraldine there. I noticed it was the first time to visit The World Heritage in Japan. What a shame !

I should adimit I am quiet recently. I swear I'm not in sitty mood or am pissed off even if I keep my silent. Can you imagine how happy I am ? I'm so happy now. I got a big big summer vacation with my 'The Best in The World' girlfriend, after 10 month trial. I know I've kept her waiting so long, but I really hope she understand that. 10 months was necessary to be done, in timing and financially (I don't like to say this though). This is the best of the best I can.

P.S. Je t'aime Geraldine. I always care of you so much. You know that^^

かなりヤバいです!

彼女が来日してから2週間以上過ぎてから言うのもなんですが、英語かなりヘタになっています・・・
今までは考えずにスラスラ出てきてた言葉も、んんん~~と考えてからじゃないと出てこなくなってる・・・
仕事ばかりしてた罰だな。
2月に東京でRichardに会って以来、英語を話したのってDanと遊んだ時と職場に出張できてたドイツ人と話したくらい。
普段勉強もしてないんだから、そりゃ下手になるわ~。
Danはうさぎちゃんで有名な某英会話学校で先生してたから、英会話にそんな高いお金を払う必要ないって言ってたけど、本気で行こうかな~って思い始めてる。
少々(本当はかなり)高くても、将来への投資と思って行くべきか?
フランス語も勉強しないと!って、テキスト買ったくせに全然勉強してないし!(汗)
ダメダメ人間だ、私・・・
Geraldineに会う為にお金を貯めるのも大切だけど、それ以外にもやらないといけない大切な事が沢山あることに気づいた今日この頃・・・

これまた暑い大阪から

CIMG0450.jpg

みなさん、こんにちは。
いきなりこんなベタな画像貼って、ごめんなさいね(笑)
今日から大阪に移動して、またもや暑~い中を過ごしています。
天気予報だと大阪の方が京都よりも1度(細かいね)気温が低かったから、少しは違うかな~って思ってたら、やっぱ暑いのには変わりなかったです(笑)
Geraldineは相変わらず疲れて午前中はひたすらゆっくりしてる。
この湿気の多さには、参るよね~
ちなみに今もチェックインして早速休んでますzzz
今日から滞在してる日本橋にある、このホテル、結構好きです。
地下鉄から近いし、建物が新しくてロビーなども広くて綺麗だし、値段の割にはお得だね。
今度から大阪はこのホテルに泊まろうっと。
明日は高野山、明後日はUSJと暑い中出かけるから今日はゆっくり休まないとね。


...続きを読む

京都から

20060808212407.jpg

8月7日から京都に来る予定だったんだけど、予定変更して6日から京都に来て過ごしてる。
ホテルは当然7日からの宿泊予約になっていて、そのホテルが6日は満室だったんで思い切ってチョイ良いホテルに泊まっちゃった。(ほんのちょっとね)
で今は、ちょっぴり安宿・・・

しかし京都の夏は、何時来ても暑いね!!!
地下鉄から出て、ホテルに向かう数分の間で意識が遠のいていくのを感じたよ(笑)
過去何回か夏の京都を経験してる人間でも結構堪えるのに、初めての彼女はかなり参ってるね。
名古屋でもかなり参ってたのに・・・
毎日疲れてるから、午前中はホテルでゆっくり過ごす事が多かったんだけど、今日やっと観光らしい観光をしてきた。
今までに比べたら、比較的過ごしやすかった(それでも十分暑いよ)から、金閣寺、八坂神社、知恩院、平安神宮を見てまわった。
何故か今日は徒歩で移動したかったらしく八坂神社から平安神宮までは歩いて行きたいって彼女がいうから歩いて移動。
この暑さの中、予想外の要望で何度も大丈夫か確認しちゃた。
暑さで思考能力がなくなったのかと思って(笑)
訪れる場所場所で、前回の色々思い出してくれて、なんだか嬉しかったね。
また一緒に来た甲斐があるというか。

明日は暁子女史&お母さんと竜安寺で待ち合わせて、色んな所を案内してもらう事になってる。
暁子とは8日ぶり(笑)、お母さんとは1年6ヶ月ぶり(!)楽しみだ!

P.S.上の画像は、昨日見に行った清水からの風景。Geraldineと2人とも気に入っていて、今パソコンの壁紙になってます。

Creature Creature

今日ふと彼女と立ち寄ったCDショップで、思ってもいなかったアーティストのCDを発見!
それは元Dead EndのMorrieのバンド、Creature Creature
Morrieがここ最近いろんなところでゲスト参加してたのは知ってたんだけど、氏自身のプロジェクトについては全くノーマークだった・・・
それだけ情報に疎くなってるのね(苦笑)
崇拝するMorrieのプロジェクトとなれば、もう逆らえません。
3枚一気に買っちゃいました。
各ディスク1曲ずつ収録と言う罪な作りです。
DVDが付いてるからって、よくよく考えたらもうすぐ出るアルバムにこの3曲収録されるじゃんね(しまった・・・)
ライブしないかな?

Red(期間限定生産) Red(期間限定生産)
Creature Creature (2006/07/19)
デンジャー・クルー・エンタテインメント

この商品の詳細を見る
パラダイス(期間限定生産) パラダイス(期間限定生産)
Creature Creature (2006/07/19)
デンジャー・クルー・エンタテインメント

この商品の詳細を見る
風の塔(期間限定生産) 風の塔(期間限定生産)
Creature Creature (2006/07/19)
デンジャー・クルー・エンタテインメント

この商品の詳細を見る


この3枚と一緒にBuck-Tickの「蜉蝣」も買っちゃいました。
ロゴが「13階~」のままだから、この路線でしばらく行くのかな?

蜉蝣-かげろう-(初回生産限定盤)(DVD付) 蜉蝣-かげろう-(初回生産限定盤)(DVD付)
BUCK-TICK (2006/08/02)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


このジャケット、今までで1、2を争うくらい好きかも。


名古屋再び

昨晩7月30日からの東京旅行を終えて、無事に名古屋に戻ってきました。
始めは大丈夫と言ってた、日本の夏も日が経つにつれて疲れがたまってきたみたいで、ちょいと疲れ気味です(心配)
彼女にとっては、1年5ヶ月ぶりの東京で(日本の何処に行ってもそうなんだけどね・笑)思う存分楽しんでもらえたみたいで良かった!
なんといっても8月1日には彼女の夢だった、Dir en greyを武道館で見せてあげる事ができたし。
ライブ後は、渋谷で暁子女史とも再会できたしね。
なんか日本に来て、まだあまり経っていないのに既にメイン・イベントが終わっちゃった感がある・・・
でも来週は、京都、大阪が控えてるから、まだまだ盛り沢山!
今までせっせと働いてきた分、こっちも思い切り楽しませてもらうから!


Template Designed by DW99

