

貴方はその時にこの言葉受け入れられますか?

先日の更新で少しだけ書いた事なんだけど、このところかな~り参ってます・・・

先週Geraldineから彼女のお母さん、Francoiseがもう長くないってメールがあったから。
彼女が今年の夏日本に来る前から癌の治療で入院してて、先週投薬で痛みを取る事しかできないってお父さんが医者から告げられたらしい。
実際彼女が日本にいる間にも一度危ない時があって、もう本当に心配で心配でその日は何も喉を通らなかった。
彼女を早めに帰国させた方がいいじゃないか?とか色々悩んだよ。
その時は持ち堪えて、電話で「私は死なないから、早く会いに来てね」って言ってたのに、3週間後には今の状況・・・
だって癌だってわかってから、たったの一年ちょっとだよ!
もうやるせない気持ちでいっぱいです。
会いに行ってあげればいいのに~って思うでしょう?
今すぐ会いに行くのは可能なんだけど、複雑な事情があって会いに行けないから更に辛い・・・
お母さんは告知されていなくて、突然こちらから会いに行っちゃうと何故突然会いに来たのかわかっちゃうから、突然の訪問はまずいと思うんです。
この状況を無視して、会いに行っちゃうのは独りよがりのエゴかなと思うし。
ここからは祈る以外何もできない悔しさと申し訳なさが毎日募るばかり。
祈る以外に何かできないかって考えに考えて、千羽鶴を折り始めました。
今家にいる時は殆ど鶴を折ってる。
願いを込めてね。
本当にそれしか思い浮かばないから。
今ようやく1/4くらいできたところです。

こんな時色んな人から声をかけてもらってるんだけど、中にはわかっていても納得できない言葉があって・・・

「人は毎日死んで、人は毎日生まれてるんだから仕方がないよ」

頭の中では理解できるよ。
でも感情と言うものが絡んだ時に、これってかなり堪える言葉だよ。
もちろんくよくよしないでって励ますつもりで言ってくれてるのはわかるんだけど、自分の愛する人が大変な時にこの言葉を受け入れれる?
少なくとも今の私には無理です!

Geraldineは、「しばらく英語で考えられないから電話は無理。メールなら何とか・・・でも返信できるかはわからないから許して・・・」って。
自分が彼女の立場なら、同じだと思う。
彼女が英語で考えられるようになるまでは、しばらく連絡は一方通行のメールになりそうです。
お母さんも心配、それを心配してるGeraldineの事も心配、お父さんJeanの事も心配・・・
今は本当に祈りながら鶴を折るしかできない・・・


A hole in my heart ...

今現在でぶっつづけで40時間近く眠らずにいる。
昨日はとてもじゃないけど仕事できる状態じゃなかったので、仕事も休んだ・・・
特に何をするでもなく、ソファやベッドの上でぼぉ~っとしてた。
詳しい事までは書かないけど、Geraldineから悪い知らせが入って・・・
このブログ上で、どこまで書いてよいのかわからないし・・・
今朝になってようやく「何かしてた方がいい」と思って、机に向かってこれを書いてる。
今日から明後日まで休みなので、どこかに出かけようと思う。
その方が良いと思う。
今は一人でいない方が良いと思う。
ここからでは祈る事以外は何もできないから・・・




久しぶりの週末休み

今の仕事を始めてから、土日の休みって滅多にないから久しぶりの日曜の休みをゆっくり過ごしています。(って書いてたら、今月曜になっちゃった・・・)

今日はいつも通勤や気分転換に付き合ってくれてるマウンテンパイクを綺麗にしてきた。
いつも頑張ってくれてるから、結構痛んでる部品が多かったからね。
大きなところではタイヤ(チューブ含む)の交換から、ブレーキの調整まで。
タイヤはツルツルになるまで走りこんでいたので、交換した後の走りは断然良くなりました!
2年間も走りこんで、タイヤのブロックが無くなってて何度もスリップした事あるし。
それも人の多い街中で!
これからも頑張ってもらわないと。

で、新しく生まれ変わった愛車と共に、買い物ついでに先日お世話になった和artの島田さんに会いに行ったんですが、お店の前に張り紙が・・・
「和artの所有者の破産により閉店することになりました・・・」
えええぇぇ~~
とりあえず帰宅してから、島田さんに電話してみたら8月31日で突然閉店することになって今は自宅でゆっくりしてると教えてくれたので少し安心した。
少し休んながら、これから先のことを考えたいとおっしゃってた。
今度コーヒーでも飲みながら、話しましょうとおっしゃってたので楽しみにしてる。

今日買い物で買いたかったものは、Geraldineのご両親へのプレゼントで、今回は本当に何も浮かばなくて大変だった。
いつもプレゼントを選ぶ時は、相手から浮かぶイメージを頼りに選ぶようにしてる。
何日も考えて考えて浮かんだのが、少し時期は早いけどスカーフにしました。
今週発送するから、来週には手元に届くかな。
気に入ってもらえるかな?

今返信を控えてるメールが1件ある。
本当にどう返信していいのか、わからなくてね。
わからないというよりも、返信のしようがなくて・・・

今一番楽しみにしてるのは、今月の16、17日に東京からJeremyが彼女と名古屋に遊びに来る事。
手頃なホテルも手配できたみたいだし、後は当日になるのを待つだけ。
どこを案内しようか考え中!

明日からまた仕事だから、しっかり休んでおかないとね。


2年ぶりの登場!

「華氏911」以来、公の場に姿を現さなかったMichael Moore監督が新作「Sick」のダイジェスト版上映でトロント映画祭に出席したそうで。
痛烈なブッシュ批判の後は、アメリカの医療問題を取り上げた内容で、きっと過去の作品(ドキュメンタリーって作品って呼ぶの?)同様ユーモアたっぷりで観る人を飽きさせない 内容になってるんだろうな。
日本では2007年公開だって、楽しみだ!

元ネタは、こちら

Creature Creatureライブ決定!

今日は音楽ネタ2連発です。
8月30日にMorrie様のCreature Creatureのファーストが発売されて、久々にオフィシャルみたら年末12月28日SHIBUYA-AXのライブが決定してた!!
こりゃ、大変だ!
行きたい!!!
でも年末ってのが、少し引っかかる・・・
ライブの日が、姉の誕生日ってのも引っかかる・・・(これは関係ないです・笑)
マジに考えようっと。

Light&Lust(初回限定盤) Light&Lust(初回限定盤)
Creature Creature (2006/08/30)
デンジャー・クルー・エンタテインメント
この商品の詳細を見る

James Dean Bradfield Nicky Wire's Secret Society公演中止…

e+から今月楽しみにしていたJames Dean Bradfield Nicky Wire's Secret Society公演中止のお知らせが届いた・・・
アーティストのレコーディング・スケジュール変更のため、公演中止ってバンドが始動って事ですか?
早めに払い戻しの手続きしないとね。
すっごい残念・・・だけどこれが最後じゃないし、きっと。
今度はバンドで見えるのかな?
でもJames Dean Bradfieldの「Great Western」は、只今愛聴盤になってます。
日本盤は本国より早い13日に発売されるNicky Wireの「I Killed the Zeitgeist」の方も楽しみ!

Template Designed by DW99

