スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月蝕

今晩は皆既月蝕が全国で見えるそうですね。
今週夜勤なので、出社時間を少し早めて空を見上げたら赤い月が見れそうで楽しみ。
赤く染まった月って、いつもより神秘的な感じがする。
月蝕(eclipse)と聞いて、ふと頭に浮かんだのは、ちょっと不吉な歌詞のこの曲。
もっとまともな発想はできんのかね?

...続きを読む

スポンサーサイト

ムーア先生、急患です

今日午前中はゆっくりできるので、昨晩レイトでマイケル・ムーア監督SiCKOを見てきました。
毎度ながら考えさせられる映画でした。
超大国アメリカ、自由の国アメリカ、夢の叶う国アメリカ…
一般的に浸透しているアメリカのイメージとは、正反対の医療の現実。
ドラマ「ER」なんかで「保険に入ってないから…」と治療できない人々がよく登場していたから、なんとなく「何かがおかしい保険システム」というイメージ持っていたんですが、ここまでおかしいとはね…
先進国なのに国民健康保険がない。
保険の申請を却下した件数でボーナスを出る保険会社の審査医。
事前に申請しないと救急車で運送された時のお金は払えないと主張する保険会社。
本当に恐ろしい国です。
保険のある国に生活してて本当に良かったと思う。
日本に住んでて、本当に恵まれてると思う。
今回映画中にムーア監督自身が映し出される場面が少なくなっていたような気がした。(本当にダイエットして痩せてた!)
淡々と事実を突きつけられて、観客が考えるように工夫したのか?
登場場面は少なくても、ユーモアを盛り込むのを忘れない監督はさすが!
9.11の救命員を船に乗せて、メガホン片手にキューバのグアンタナモ米軍基地に乗り込む姿は本気なのか、半分冗談も交えてるのか、相変わらずでしたね。

親切?余計なお世話?

今日は質問があります。
こんな時、あなたならどうしますか?

あなたが仲の良いカップル。
二人は近々結婚する予定なんですが、彼もしくは彼女のどちらかが、相手には内緒で別の女性もしくは男性とデートしています。
相手には知られずに「三角関係」になってるんですが、この事を知っているのは、あなた一人です。
あなたなら、この事を彼もしくは彼女に知らせますか?
よくあるような状況なんですが、知らせてあげる事が親切なのか?余計なお世話なのか?
どうなんでしょう?

壮絶人生(フィクションとノンフィクション)

携帯や光熱費の支払いに使っているカードのポイントでハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション[2枚組]注文しましたよ。
ポイントを移行するが発売にギリギリ間に合ったから、早ければ今週末ゆっくり家で見れそうだな。
映画館では一度しか見れなかったから、家で細部に亘って見まくるぞ!

ところで久々の「今読んでる本」ですが、暴力的な父親からの想像を絶する虐待を経験し、麻薬中毒などの数々の困難を乗り越えたウェイン・セオドア氏のウェインを読んでいます。
信じられないような壮絶な困難を乗り越えて生きている人物の物語は、いつも勇気づけられます。
「これくらいどうってことない!」って、自分が困難だと思っていることすら、些細な事に感じます。
巻末に載っている笑顔のセオドア氏の写真からは、とてもこんな困難を乗り越えて来た人物だとは思えないほどの清々しさがあり、氏の芯の強さも伺えます。
へヴィーな内容ですが、きっと生きる勇気を与えてくれる一冊です。

Where am I going ?

はぁ、今日はかなり疲れています。
身体的にというよりも、精神的に…
先日書いた9月まで続きそうなジレンマが重く肩に圧し掛かってる。
一歩進んだと思ったら、翌日にはそれ以上後退してる。
しまいには今まで人生で起こったこと全てに「意味」や「理由」を求めてしまう。
今何処に向かってるんだろう?
自分の望む方角なのか、それとも風に吹かれて流されてるのか。
うぅ~ん、わかりません。
これだから人生ってわからない。
とにかく全力を尽くすだけ。
あとで後悔しないためにも。

あの日貴方は

あの日貴方は、黙って私を抱き締めてくれた。
止める事のできない涙を流しながら。
生きる事さえ諦めていたあの頃。

「何も食べたくない。もう薬もいらない。」

そう言うと貴方は涙を流し、目を真っ赤にして、私を抱き締めた。
貴方は今まで抑えていたものが一気にあふれ出たように涙を流してた。
貴方の鼓動を聞きていたら、涙が止まらなくなって、言ってはいけない事を口にしてしまった事を後悔して、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
貴方のおかげで強くなれた。
また頑張る気持ちにさせてくれた。
貴方がくれた無言の愛情に感謝!

沈黙は、突撃取材で破られる!



マイケル・ムーア監督の3年ぶりの新作SiCKOが遂に今月25日から公開だ!
過去の作品とこの作品の一番の違いは、「スクリーン中のマイケル・ムーア氏が企業幹部や議員と対決してるのを観客がはたで応援するだけでなく、観客自らが行動を起こす事を呼びかけてるところにある」とインタビューで語っていたので、どのような切り口で医療問題が語られているのか期待してる。
「ER」でも保険でカバーできないから治療が受けれないって人が何人も出てきていたので、アメリカの医療問題がどんなものなのかは何となく理解してたけど、きっと映画ではさらに深く掘り下げた現実が語られるんだろな。
先進国で唯一「国民健康保険」が存在しない国、アメリカ。
ある意味恐ろしい国だな。

続いて京都

実家から新幹線で名駅に戻って、そのまま名駅でMatt&Emilyと待ち合わせ。
先週から日本に来ていたEmilyが到着してすぐに具合が悪くなったから、京都前の大阪旅行の予定をキャンセルして松本でゆっくりしてたらしい。
で、名古屋経由で京都に行くから一晩泊めて欲しいって、全然ウェルカムですよ。
だって京都で1日遊ぶ約束してたから、手間省けて良いじゃんね。
今回Emilyは初対面。
日本語の上手な奥様で…こっちの英語は…ヤバいね。
金山のハワイアン・レストランで前回の松本での思い出を話しながら食事した後、アパート近くのビリヤードで前回の雪辱戦を。
結果は惨敗…
やっぱアメリカ人には勝てません。だった家にテーブルあるっていうんだもん。
たまにしかビリヤードしない人間が、毎日練習してる人間に勝てるわけがない!
Emilyが名古屋の暑さに参ってしまった為、この日は早々とアパートに戻って就寝。

夜が明けて16日。
京都行きは別々の便で泊まるところも別だったから、17日に金閣寺で待ち合わせの約束をして一本前の新幹線に乗る二人を見送った後、後から二人を追いかける形で京都入り。
名古屋よりも涼しく感じるものの、やっぱり8月の京都、暑いのには変わりない。
新幹線を降りた途端に、汗ダラダラでした。
チェックインまで時間が少しあったので、荷物だけホテルに預けて、川原町をうろつく。
去年も京都には来ていたので、あまり街並みの変化はないものの、送り火があるので、浴衣姿の人が目立ったね。
てか、京都に着くまで、この日に送り火があるって知らなかったんだよね(苦笑)
何でもホテルの屋上から送り火が見えるってんで、夜の清水寺特別拝観に行った後ゆっくり見ようかな~って思いつつ、ホテルで夕方休憩。



何度も京都を訪れたことはあっても、夜の清水寺を訪れるのは初めて。
この日が夜の特別拝観が最後の日だったので、拝観者もすごく多かった。
清水の舞台から眺める京都の夜景はキラキラ輝いて綺麗でしたよ。
個人的に特別拝観の一番の目玉は、随求堂胎内めぐり。
真っ暗な中を手すりを頼りに進んでいって、暗闇の中で一点の光明を見つけましょう!って、大悲母の胎内はマジで真っ暗!
普段生活してたら、目を開けていても目を閉じているような闇って体験する事ないから、手すりを離せなかったよ。
前を進む人の話し声と手すりを頼りに約10分くらい進んで、心身の新生を覚えることは残念ながらできませんでした(苦笑)
夜の清水寺を満喫してホテルに戻って、急いで屋上に向かうも送り火は残念ながら終わってた…
 

17日朝、Matt & Emilyと金閣寺の入り口で待ち合わせ。
昨晩二人も夜の清水寺に行ったらしい。
一緒に行けばよかった…
金閣寺は見た目のわかりやすさも手伝ってか相変わらず外国人が多いね。
自分が外国人を京都に案内するとしたら、絶対金閣寺に連れて行くと思うし。
Matt & Emilyは、まるで新婚旅行のように写真、ビデオを取りまくってたな。
二人とも久しぶりに会ったこともあって、幸せそう!
見ていて微笑ましいね。
金閣寺の後は、京都御所に立ち寄って、河原町でショッピング。
かなりおバカなプリクラ撮りましたよ。
Mattが日本に住んでた頃に撮ったプリクラから、ここ数年でかなり進化を遂げていて、あまりの進化に興奮しっぱなし!
河原町の後は、知恩院から八坂神社を抜けて祇園を散策。
「名古屋でも京都でもトムがいてくれて助かった。二人だけだったら何処に行ったらよいかわからなかったよ。」って、そこまで京都に詳しくないですよ。
ここで新幹線の時間が近づいてきたので、京都駅へ。
3人とも東京方面に向かうのに、これまた別の新幹線。
先に出発する2人を見送って、こちらもゆったり時間で名古屋へ向けて出発。
「今度はいつ会えるかなぁ?アメリカにも遊びに来てね!」って、毎回言われるんだけど、アメリカ本土には10年行ってないな…
会いたい人はたくさんいるんだけど、なかなか機会に恵まれないのが現実。
こうして日本で一緒に遊べるのも特別な時間ですね。
Matt & Emily、また会えるのを楽しみにしてるよ!
名古屋まで遊びに来てくれてありがとうね!

Home Sweet Home


8月12日から15日まで実家に帰ってきました。
1月の従兄弟の結婚式では、仕事が終わってすぐに実家に戻り、そのまま式に出席という強行スケジュールだったので、今回は久しぶりに実家でゆっくりできた。
先週末に「やっぱり帰っておこう」って突然決めたので、12日の新幹線は名古屋~広島間しか指定席が取れず、しかも夜出発で喫煙席…うぅっ…
夜出発だろうが、喫煙席で臭かろうが、可愛いエマに会えるから、これには代えられない。
友達と関門海峡の花火大会(帰るまで知らなかった)に行ったり、元同僚に相談に乗ってもらったり、仕事の休み時間に会社から出てきてもらって姉とランチに行った以外の時間は、ほとんどエマとベッタリ過ごしてた。
どんなにこっちが眠くても、朝5時過ぎには顔を舐められたり、頭をたたかれたりして起こされるから、結構寝不足だったね。
それでも朝早くから散歩に出かけて公園で遊んだりするのが、すごくかけがえのない時間でした。
まだ結婚もしてないし、もちろん子供もいないけど、子供がいたらきっとこんな休日なのかな?
正直なところ、実家がこんなに寛げる場所だったんだ!って初めて思った。
母との関係も良いし、姉ともお互い何でも話せる関係にもなった。
きっと普段離れて生活してるから、お互い良い距離が保てるんだろうね。
それでも実家はやっぱ良いね!
次はいつ帰れるかな?

Matt 壊れる in 松本



昨日の更新から気を取り直してっと、松本への旅行の報告です。
名古屋から約3時間のバスの旅を経て(耐えて?)午後1時過ぎに松本バスセンターに到着しました。Mattは約束通り到着前から待ってくれてたのは良いのですが、いきなり酒臭いです…(うぅっ!)
なんでも朝4時まで飲んでたそうで、バッグの中にはウォッカボトルが入ってるし。
「飲む?」って、仕事で24時間以上起きてるのに、そんなの飲んだら一瞬でイってしまいます!

松本の印象ですか?
松本って綺麗な川が流れる素敵な街です。
綺麗な川が流れる風景好きですよ。

Mattは夕方に知り合いの着物の先生に浴衣を着せてもらって、この日夕方から開かれる「松本ぼんぼん祭り」で踊ることになっていたので、それまでパルコなんかで時間をつぶして、4時から着付けしてもらった。
こっちは無料カメラマンです。
Mattは留学生達の列に入れてもらって、Mattが踊ってる所を写真に収めたり、ビデオ撮ったり。
踊り知らないから、列の先頭で手本を見せてる人を真似て踊ってた。
振りを間違えたりしてハシャいでると、すぐに休憩の合図。
「もう十分踊ったから、ご飯食べに行こう~」って、そんなんで良かったの?
Mattの踊りを見たい方はこちらを見てね。

Mattが連れて行ってくれたのは、お気に入りのA RE KO REって居酒屋で、「揚げ出し豆腐と生春巻が絶品なんだ!」って言いながらオーダーしたくせに、テーブルに来た時自分で何を注文したか思い切り忘れてるし!
まだ昨日の酒が残ってるでしょ!
言葉も下品になってるし!
かと思えば、いきなり下ネタに走るし(笑)
こっちはMattが暴走しないか見張ってないといけないから大人しく見張り役に徹してました。
1時間くらいでお店を出て、帰ろうか?ってなって駅に向かってる途中、歩道でずっと踊りながら歩いてるし、居酒屋が店前に出してるカキ氷のトッピングのマンゴーを突然食べだすし!
かなりの暴走!
酔ってるせいで電車の中で隣の女の子に、「次の駅は何駅だ?」ってしつこく聞くし~。
こっちはもう恥ずかしすぎて寝たふりです。
家に着いたら、すぐにポックリとイっちゃった。

翌朝10時頃目覚めたら、「夕食の後の事を覚えてない」って…なんて幸せな貴方…
昨日の暴走ぶりを教えてあげたら、「やべぇ~ワイフに怒られる」って(笑)
とりあえず黙っとくから安心しな。

夕方の帰りのバスの時間までは松本城周辺を観光。
想像してたのよりも松本城は小さかったけど、お堀に反射して映ってる城の姿が綺麗でいい感じでしたよ。
城内には入らなかったので時間が余って、近くの縄手通りを散策して時間を潰す。
小さな通りに商店やお土産屋が立ち並ぶとおりの雰囲気が懐かしい感じがして、結構好きだったな。Mattが働いてる松本市民タイムズの取材で行ったたい焼き屋さんに連れて行ってくれて、素朴で懐かしい味を楽しんでバスの時間に合わせてバス乗り場に向かって、2日間の短い再会の時は終わり。
来週来る彼の奥さんと会えればいいね~って話をしてバスに乗り込んだ。

彼の奥さんって、日系2世で6歳くらいまで日本に住んでたから日本語ペラペラなんだって。
英語を話さずに済むから楽できそうだな~なんて怠けた事を言ってたら、また英語忘れそう。
英語で頑張ってコミュニケーションしよっと。
Mattまたね!奥さんが来たんだから、壊れるのも程々にね!

板ばさみなんです・・・

本来ならMattに会いに松本に行った時の事を書きたいんですが、すみません、今板ばさみなんです…
とてつもないジレンマと格闘中なんです…
9月くらいまで続きそうなんです。
それを抱えたまま、何事もないように毎日を送ってるんです…
今は詳しく書けないです…
ずっと書けないかも…

USAGI #5

台風5号は日本海に抜けたようですね。
台風からかなり離れている、ここ名古屋でも昨日から強風が吹いてます。
宮島の厳島神社が浸水したみたいですね…
実家は大丈夫だったんだろうか?
これから北海道、東北地方へ進路を変える可能性があるらしいので、そちらの方面の方は気をつけてくださいね。

今朝、念の為持っていった傘を自転車のハンドルに掛けて走ってたら、傘が前輪に巻き込まれて前輪スポークが1本折れてしまった…
1本のスポークが折れただけで前輪グニャグニャ…
傘は見事な折れよう…
「タイヤ1本交換は痛いなぁ」って思いながら前輪の交換を覚悟して行きつけの自転車屋に持っていったところ、スポーク1本の交換だけで直ってしまった。
タイヤ交換を覚悟していたので、余計な出費がなくてよかった。
工賃含めて651円。
安く済んで良かった。
折れた傘は、通勤用の1000円程度の傘だったから、台風5号の被害額は1600円程度か。
厳島神社の被害に比べたらカワイイもんだな。
明日はいよいよ松本です!
このところ毎週末出かけてるなぁ。

...続きを読む

男でもやっぱイヤなもんだよ



Danから教えてもらった格安でサプリを買えるBodybuilding.comで注文したサプリの数々が届きましたよ。
ジムに通い始めて贅肉も落ちたし、もう少し筋肉付けたいなぁ~って思い始めた今日この頃。
まずはお試しでサプリの力を借りようと以下4点の注文しました。

Nutrex Lipo 6
Jaks Animal Stak Pak
Universal Animal Stak 2
Whey Protein

海に行く予定はないけど、せっかくダイエットしたんだし体系維持もしないとね。
男でもおなかが出るのはイヤなので(経験者・笑)
結果はどうかな?

ところで8月に入って夏本番!
大好きなコーラを筆頭に炭酸飲料の消費量が異常に多くなってくる。
家で飲む量だけでも、2~3日で1.5リットルのペットが空になる(早いと1日で…)
ファーストフードのセットに付いてくるドリンクも必ず炭酸飲料。
減らさないといけないとわかっていながらも、暑いとシュワシュワ~と喉に爽やかな刺激のある飲み物が欲しくなる。
単に爽やかさが欲しいのか、それともカフェインが欲しいのか。
どっちにしろ減らす努力をしないとね。
糖分も半端じゃないし。

今日の計測結果
体重 56.4kg
体脂肪 14.4%

ジムで測るのと自宅で測るののでは体脂肪の数値がかなり違うんですが(ジムでは11%台)、どっちが本当なんだろう?

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。