

火傷

海叶が炊飯器の蒸気が上がってるところに手をかざして、
あまりの熱さに早朝から大泣き!

蒸気に触れた左手を氷で冷やしてあげて
少し泣きやんだ時に
火傷してるところを確認したら
特に変わった所がなかったから、
そのまま遊んでたら、
みるみる左手の人差し指と中指が腫れて、
あっという間に真っ赤に!

すぐに病院に行って、手当てしてもらって
見てのとおり左手は包帯ぐるぐる巻き。
だいたい1週間位で治りそうです。
大事に至らんで良かったぁ。




ゴジラ本領発揮!


早いもので来月で海叶も1歳になります。

誕生日を迎える前に
先週くらいからフラフラしながら歩きだして、
この2~3日でかなり歩くようになりました。

それでもう目が離せない!
目の届かない部屋へ一人冒険に旅立って、
なんか静かだな~と思ったら、
本とかCDとかヨダレだらけにしてるし!

さらに冷蔵庫は勝手に開けるし、
コンロの火加減を勝手に調節してくれるわで、
もう大変!

段々と歩く距離とスピードも伸びてきてるし、
これから大変だぁ!

2か月遅れ

今年はDanの誕生日パーティにも行けず、
プレゼントも当然渡せてないので、
今度会う時にいつでも渡せるようにコレ買って来ました↓

カメラ仲間なので、
毎年カメラにちなんだプレゼントにしてたんだけど、
今年はネタ切れ趣向を変えてみました。

元ジム仲間でもあるので、
自宅でも気軽に運動できるパンチバッグに決めました。
コレ結構良い運動になりそうだし、
値段も手頃だから自分でも欲しかったりする。

来月初め位には渡したいな。
というか、出かけたい!


Mansonヘビロテ中♪


先週のニューアルバム発売以来続いてたManic Street Preachers週間は一段落して、
1週間遅れでアルバムが発売になったMarilyn Mansonの「THE HIGH END OF LOW」を始め、
過去のアルバムも併せてヘビロテ中です♪

2000年発表の「Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death)」以来のTwiggyとのタッグも復活して、
期待通りのアルバムになってます!
これまで聴いてみた印象としては、
HWまでのヘビーなバンドサウンドが復活して
Eat Me, Drink Me」での歌路線と上手い具合に混ざり合って
これまでの集大成的要素の詰まったアルバムという印象を受けました。

放送禁止用語満載のシングル「Arma-Goddamn-Motherfuckin-Geddon」に
グラム・ロックのようなロマンティックな印象さえする「Running To The Edge Of The World」
一歩間違うとNine Inch Nailsかと勘違いされそうな「We're From America」
(Twiggyは実際NINにも参加してたからなぁ)
聴きどころ満載です。

ブックレットに演奏者なんかのクレジットが詳しく書かれてないから、
事前に伝わってきた情報から大雑把にしか誰がどのパートを演奏したのかがわからないんだよね。
一番気になってる、SlayerのKerry Kingがどこでプレイしてるのかもわらかんし。
ホントにゲスト参加したのかな?
その辺りは、インタビューなんかで語ってもらうまでは予想するしかないな。


ザ・ハイ・エンド・オブ・ロウ(デラックス・エディション)ザ・ハイ・エンド・オブ・ロウ(デラックス・エディション)
(2009/05/20)
マリリン・マンソン

商品詳細を見る

Journal for Plague LoversJournal for Plague Lovers
(2009/05/12)
Manic Street Preachers

商品詳細を見る

...続きを読む

チャラですわ➘

体重の増量が気になって、少しでも歩ける時は歩きたいので、
今週から病院の往復を「歩き」に変えてみた。

毎朝病院に行く為に家を出る時間帯が、ちょうど近所の高校の生徒が登校してくるピークなので、
歩道はすれ違う高校生でいっぱい。
そんな中を足をかばいながら歩くのが嫌だけど、
運動する(リハビリ)時間を少しでも増やしたいから仕方がない。
少しでも体を動かす努力もしないと。

健康な人の足だと10分程度の距離にある病院に、
今は約15分で行けるようになってた。
一番痛みが酷い時に、試しに歩いてみた時は20分以上かかってたのに
(しかも途中ヨチヨチ歩きの幼児に追い抜かされたw)
大分回復してきてるんだなぁ。

でも「歩き」で病院に行って疲れて、
疲れたところでリハビリとマッサージ受けて、
帰りの「歩き」でリハビリの効果がチャラになっちゃう。

この運動の仕方、ちょっと微妙だな。

夏に向けて特別増量中

腰を痛めてからここ2ケ月位は、
リハビリに行くほかにはメッキリ出かける機会が減って、明らかに運動不足。
おなか辺りにタプタプの脂肪がついて、なんとかしないとベルトの上にお肉が乗ってしまいそう(汗)
最近前屈みの姿勢になると、なんとなくお腹が重くなったような気がしてたんだよね。
腹筋なんて、とっくの昔に脂肪に包まれちゃってるしw
気になったので久しぶりに体重を測ってみたら、前回測った時よりも約4.5Kg増えてるし(汗)
あまり動かないのに食事は普通にしてるから、そりゃ太るよ!
今までの経験から、自分の場合は増えだしたら一気に増量しちゃうから要注意!

そんなこともあって、今日はリハビリの後
少しウォーキングして(まだ普通の姿勢では歩けない…)、足が痛くなってきたら休んで、と
繰り返して1時間位、公園で過ごしました。
休んでる時間の方が長いんだけどねw
歩いた後は、公園に備え付けてある健康器具でアキレス腱を伸ばして終了。
平日は人が少なくてゆっくりできるし、気分転換も兼ねて結構良いかも。
体調と天気の様子見ながら続けようっと。

これくらいの運動じゃ体重減らないだろうなぁ。
現状維持がいいところかも。
ちゃんと動けるようになったら、ガンガン運動して~一気に減らしたい!
せめて軽いジョギングくらいできるようまで、早く治りたいよ。

果たして効くのか?「腕立て腰反らし」体操


先週ウチの奥さんが新聞の切り抜きを持って来て、
読んでみたら?と言われたので、
買って来ました、この雑誌。

腰痛の特集で、ニュージーランドの理学療法士が考案したマッケンジー体操による腰痛判定や
腰痛持ちの間で話題沸騰(?)の「腕立て腰反らし」が載っています。

うつぶせ寝、ひじ立て、腕立ての3つの姿勢があって、

①うつぶせ
まず両手を両脇にそえて、顔を横に向けて、うつぶせになる。
深呼吸しながら腰の筋肉がリラックスるように意識する。
このまま5分間、この姿勢を保つ。

②ひじ立て
うつぶせの状態から、両肘を肩の真下に置いて、
床に下腹を着けて腰を反らす。
5分間この姿勢を保つ。

③腕立て
うつぶせの状態から、両手を肩の真下に置き、腕を伸ばして上体を起こして腰を反らす。
1分間この姿勢を保つ。
これを5回繰り返す。

早速やってみた。

①のうつぶせ、こりゃ何もしないで寝転がるだけだから楽チン♪
でも海叶が背中に乗って遊ぼうとするので、我が家でやるのは危険度が高いw
少し前まではうつぶせの姿勢もできなかったから、良くなってるんだなぁ~と実感!
感動していると、左足が痺れてきて、5分でかなりのダメージ…

次の②、まだ無理です!
①のうつぶせでダメージを受けてるので、上体を反らすと左足が攣ってきます…

②が無理だったので、今日は③は断念w

読者から送られてきた反響を読むと、
「この体操を1回しただけでスイスイあるけるようになった」とか
「医者に手術を勧めらてたのに、症状がみるみる良くなって手術を受けずに済んだ」とか大絶賛。

さすがに1回でスイスイとはいかなかったけど、何もしないよりはマシだと思うので、
とりあえずは続けてみます。
そのうち身体が解れてくるかもしれないしね。

それにしても、この雑誌、
健康食品とか開運グッズなんかの結構(というか、かなり)怪しい広告が多いので、
パラパラと見てると、記事の内容まで怪しく思えてしまうw
写真のお姉さんは、NHKの体操お姉さんみたいだしw(画像参照)
違った意味でも楽しめたりする。

効くかどうかはともかく、しばらく続けてみます。

...続きを読む

「素晴らしき日々」DVD化熱望!

海外ドラマで思い出した事があったので前回の追記です。

数ある海外ドラマでも、ず~っとDVD化を待ちわびてるドラマがあるんですよ。

それは「素晴らしき日々」です。

映画「スタンド・バイ・ミー」にも似た、男の子なら誰でも経験するような少年時代の思い出を振り返るドラマです。
日本語版では今は千葉県で知事をしている森田健作知事のナレーションと、さりげなく流れるBGMのマッチが絶妙で、
ドラマの時代設定は自分が育った時代とは違えど、
甘酸っぱいのや苦いのやら懐かしさ満載なんですよ。

ネットで調べると、DVD化のリクエストは多いのに実現しないのは、
ドラマ中流れる楽曲の著作権がなかなかクリアできないらしい。
Wikipediaには、「全115エピソードのうち約300曲が流された」と書いてある。
こりゃクリア難しいわ…
曲がないと、このドラマの良いところ台無しだしなぁ。

ラッキーなことに、アメリカにいる時にBest Buyかどこかで偶然見つけて買ったDVDは2枚持ってるんだよね。

The Best of The Wonder Years 1999
The Christmas Wonder Years 1999

この2枚何回見た事やら…
他のエピソードも見たいけど、Youtubeくらいでしか見る事が出来ないし、
またNHKで放送してくれないかなぁ~
「メタル三昧」と併せてお願いしますよ、NHKさん!
受信料ちゃんと払ってるので、もっと見たい番組を放送してくださいw

DVDなったら本当無い金叩いて買うのになぁ~

...続きを読む

「アルフ」 こんな居候がいたら楽しい!かもね・・・

毎週月曜19時から再放送されてる海外ドラマ「アルフ」

この時間帯に放送されてる「フルハウス」と同じくらい懐かしいです!
まだ学生だった頃、結構こういうシットコム見てたなぁ。
副音声で見て、大笑いしながらヒアリングの練習してた。

メルマック星からやってきた毛むくじゃらの宇宙人のアルフに、
タナー家が振り回されるのが、もう面白くて!
マイペースで自分勝手、そしていつも一言多いけど、どこか憎めない。
こんな居候がいたら、楽しいだろうなぁ。
いや傍から見てるから笑えるのかもw

再放送の効果か、DVD化も決まったんだね!

アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]
(2009/08/26)
マックス・ライト

商品詳細を見る


...続きを読む

我慢も限界

ヘルニアになって以来、
あまり外出することもなくて、リハビリばかりの生活だったので、
外見に全然気を使わなくなってて、気づけば髪の毛が伸びっぱなし。
先週末からの突然の真夏日で、いい加減暑苦しくなってきたので、
我慢できずにカットに行って来た。

普段のサイクルでいくと、腰を痛めた3月頃に髪を切りに行っているはずだったから、
いつもよりも約2か月分余計に髪の毛が伸びてるわけです。
暑苦しく感じても当然と言えば当然。

昔は真夏に髪の毛が少々伸びてても平気だったのに(元々長めだったしね)
年を重ねる毎に、髪を伸ばした時の暑さに耐えきれなくなってきた…

年を取るにつれて、外見を整えるのに労力を使わなくなったためなのか(オッサン化)
それとも毎年とてつもないスピードで地球温暖化が進んでいるのか。
絶対前者だなw

とりあえずは、カットに行ってスッキリしたので、丁度良い気分転換になりました!

親孝行?

丁度タイミング良く花の日に合わせて(?)実家から母が海叶に会いに来てくれたので、
久しぶりにゆっくり母と過ごしました。

2泊3日で実質ゆっくりできるのは1日だけだったので(移動時間が長いから仕方がないね)、
どこか遠くへ出かけたりできないので、
花の好きな花のために比較的近場の安城市にあるデンパークへ連れて行ってあげました。
週末から急に暑くなって、外はもちろん温室の中もかなり暑かったんだけど、
ゆっくり花を楽しんでもらえたみたいです。

  

デンパークからの帰り道、もうすぐ歩き出す海叶に初めての靴を買ってくれるというので、
お言葉に甘えて買ってもらいましたw
決して買わせたわけじゃないですよw
海叶は足の甲が高いので、なかなか足に合う靴がなくて、
丁度良いサイズの靴を探すのに苦労しちゃった。
なかなか足に合う靴がないと、これから先少し靴探しに苦労しそうだなぁ。


その翌日の午後には、母は新幹線に乗らないといけなかったから、
移動が楽なように名古屋方面に出かけることにして、
ランチは、ひつまぶしで有名な蓬萊軒で豪勢にいただいて(母の日なのに払わせてしまった…汗)、
新幹線の時間の時間までは、熱田のイオンで来月初めての誕生日を迎える海叶の誕生日プレゼントの下見して過ごしました。
三輪車に乗ってはしゃぐ海叶を見て母が一言。

「高い物はオトンに買わせとけばいいよ。今日帰ったら言っておくから」

だってw
あまり期待せずに待ってよっとw

よくよく考えたら、母の日を一緒に過ごしたのって何年ぶり?
まあ、プレゼントも気に入ってもらえたし、海叶に会えたのも喜んでくれてたし、これで良かったのかも。

あ、ウチの奥さんも海叶から、ちゃんとプレゼントしてもらってましたよ!
もちろん自分が隠れて買い物して、海叶に渡させただけなんだけどね。

...続きを読む

いよいよ今週!Manic Street Preachers 「Journal For Plague Lovers」

Exclusive signed albums
Nicky, James and Sean have signed a limited number of the Deluxe 2CD edition of Journal For Plague Lovers, and you can pre-order a copy from their brand new online store. The deluxe album includes a second disc of the original demo recordings and is all packaged in a hardback book featuring a 36-page booklet of Richard Edwards' original lyrics and artwork. These signed versions are strictly limited, so be quick.


マイスペから今週13日に発売されるManic Street Preachersの新譜情報のメールが届いた。
オフィシャル・ストアでは、メンバー3人のサイン入りLimited Editionの予約を開始したみたい。
迷いに迷った挙句、少ない小遣いと相談して、オーダー完了しました。

なんかManicsの人気って、本国イギリスでの人気が上がるにつれて、
日本ではレコード会社のプロモーションとか、来日公演とか、結構尻すぼみになってるような気がする。
デビューしてから数年と比べて、
明らかにアルバムが出してもインタビューが雑誌に載ることも少なくなったし、
レコード会社はやる気あんのかな?
今回のアルバムだって、当初2枚組限定盤の発売が決まっていたのに、

突然発売中止→7月に来日記念盤として発売

とファンを混乱させるような事やってるしね。

来日の方だって、明らかにアウェーなフェスへの出演だけだしねぇ…
まだ前回のサマソニの方がマシだったよ。

話がちょっと脱線したので本題に戻すとw

リッチーが残した詩を使って、スティーブ・アルビニがプロデュースとなれば、
個人的に嫌でも期待しちゃうわけですよ!
しかも「Holy Bible」のような音と聞いてるから、オールド・ファンは絶対期待しないわけがない!
早く手元に届かないかなぁ。

しかしぃ~

アルバムの発売に合わせて、バック・カタログにボーナス・ディスクを付けて再発!って、
もう全部持ってるんですけど…
「Everything Must Go」と「Holy Bible」なんて何枚もってるの?って感じだもんw
レコード会社の思惑通り、
ボーナス・ディスク目当てで買いたいところだけど、
全部ダブっちゃうし、結構な出費になるからねぇ。
とりあえずは「Journal for Plague Lovers」だけ買っておこう。

まだグチってるしw

Journal for Plague LoversJournal for Plague Lovers
(2009/05/12)
Manic Street Preachers

商品詳細を見る

サイン入り限定盤は、コチラ

母の日

明日は母の日なので、リハビリが終わってからイオンへプレゼントを買いに行ってきた。

丁度明日から母がこちらに来ることになってて今年は送らずに済んだから、
考える時間は沢山あったのに、全然何が良いか考え付かなくて(汗)
昨晩ようやく思いついたのが、「箸置き」w

なんで「箸置き」かと言いますと、
母は旅行なんかで出かけた時に、
可愛いのや変わった箸置きを見つけたら自分へのお土産として集めてるらしいから。
去年一緒に今は亡き名古屋のイタリア村でベネチアン・グラスでできた箸置きを買ってる姿を見て、
母親の趣味を初めて知った失格息子です。
母も息子と同じで収集癖があるんですねw
いや息子も母と同じと言うべきかも。

「変わった箸置き」をセットで買おうと張り切って出かけたものの、
侮れません、箸置き…
小さいものなので、1つや2つじゃ寂しいし、
セットで何個か箱に詰めて買おうとすると結構なお値段になったりするわけですよ(汗)
良い物を買おうとするからなのか、
それとも箸置きの相場(?)が自分の考えている以上に高値なのか、
本当に謎ですが、結局箸置きは断念して、
どんな形にでも変形する少し変わったクッションにしました。

義理の母へのプレゼントは、何が良いかよくわからないので奥さんに任せっきり!w
ブーケやアクセサリーなんかを見てみたけど、
どうもしっくりこなかったみたいで、
結局とあるショップで「今九州で口コミで人気!」と大プッシュされてた「塩まくら」なる枕にしました。
その名のとおり、塩が枕にギッシリ詰まってて、かなりヘビーな枕です。
リラックス効果やら色々効能が書いてあったけど、どうなんだろうね?
気に入ってもらえるのかな?

「まあ、モノより気持ちだから~」
と自分に言い聞かせて、良しとしていますw

本当は自分で使ってみたかったらしいw

週末辺りでどうでしょう?

昨日「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧Ⅱ」で弾け過ぎたので、今日は寝不足ですねzzz
だって中断中に流れたニュースまで聞いてたしねw

身体は疲れてても、気持ちはハイですよ!
「III」を心待ちにしつつ、願わくば番組レギュラー化希望です。
“赤羽のロニー”にどんどんカバー曲披露してもらって。
毎週金曜日か土曜日辺りでどうですかね、NHKさん!

リハビリも4日も間があくと、さすがに辛くなってきて、
眠い目を擦りながらリハビリ受けてきました。

「雨の中出掛けるのが面倒だから、電気治療の機械が家にあればいいのになぁ~」

なんて実現不可能な事を朝言ってたら、
ウチの奥さんに

「どこに置くの?」

と冷静に返された…
スルーしてくれればいいのにw

完走目前!


午後1時から始まった「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧Ⅱ」
ラジオをずっと傍に置いて聞き続けてます。
海叶にはパパのMetallicaのTシャツを着させて、夕方「Please Don't Leave Me」 でオヤスミするまで親子で楽しみました♪

我が家では初めての試み、メタルを聞きながらのメタル夕飯!もありw
メタル風呂ありw
まさにHR/HM漬けの1日!
全曲フルで流してしまうNHK恐るべしです!w

“赤羽のロニー”の「Long Live Rock 'N' Roll」凄すぎじゃないですか!
テレビで見る少しとぼけた(英語でしゃべらナイトとか)松本アナとは全然違うし!
ライブとかもやって欲しいな。
結構盛り上がると思うんだけどな。
次回も期待!

番組終了まであと1時間、頑張って聞きます!

今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル ”三昧Ⅱ

今日は午後1時から、「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル ”三昧Ⅱ」聞きます!

リクエストは、Outrageの「Under Control Of Law」にしました。
生まれて初めてラジオにリクエストしたよ。

海外のバンドばかり聞いてた頃に、

「こんなバンドが日本にもいるんだ!」

って日本のバンドにも興味を持つきっかけになったバンドだからね。
今日は丹下さんのコメントも流れるらしいし。

12時間の長丁場!
普通のマラソンは到底無理なので、今日はメタル・マラソンだ!

くまだまさし~生尻のご利益~

海叶の初節句♪

せっかくの端午の節句も雨降りなので
買い物ついでに行ったイオンで全然知らない吉本芸人2組と絡むくまだまさしの生尻を拝んでw
生尻を拝んだ御利益なのか
結構腰の具合も良かったので、ベビーカーを歩行器代わりにして2時間近くイオンでウロウロして
さすがに疲れたので帰ってからは、ひたすら休憩(ただゴロゴロしてるだけに見えるからヤなんだよね)

発売日前にHMVで売られてたBURRN!をゴロゴロしながら読んでます。

巻末の編集後記で伊藤正則氏が

「MAIDEN DAYの仕切りが悪すぎて話にならない」

と吠えてるけど、そんなに仕切りが悪かったのかな?
それにしてもED FORCE ONE格好良過ぎ!


BURRN ! (バーン) 2009年 06月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/07)
不明

商品詳細を見る

お引越し

勝って以来ずっと500GBだと思い込んでた外付けHDが
実は300GBだったことが判明(苦笑)

どこでどう勘違いしてたんだろう?

要領の確認を容量のじゃなく、空き容量のパーセンテージだけで確認してたからか?

この1年で撮った写真やビデオ、音楽にPVなどなど、どんどんメモリ消費してたし、

どうりで最近空き容量が少なくなるスピードが加速してるように感じるはず。

あと残り70GBあるけど、早めにせっせとディスクに落して空き容量を確保しています。

とりあえず見終わった音楽ビデオと普段見る事の少ない子どものビデオをディスクに引っ越し中です。

Mr.Bigが中日新聞に

再結成したMr.Bigインタビューが小さいながらも今日の中日新聞朝刊に載ってて、

朝から

「おおお~新聞にまで!」

と一人唸ってしまった!

新聞広げて、一人で唸ってたから、家の中でかなり浮いちゃってるしw

もう5月だから、来月ジャパン・ツアーなんだよね~

ぼぉ~っとしてたら、あっという間に4月終わっちゃてるし。

チキンな私

先日注射を受けた国立病院で診察を受けてきました。

「今回の注射で効果がなければ、手術も視野に入れて検討しましょう」

と言われてたので、
かなりビビって診察に臨んだのですが、
少しずつでも痛みが和らいできてるのは良い兆候なので、
手術はせずに、もうしばらく様子を診る事になりました。

体は色々と傷だらけのくせに、手術だけは絶対にしたくないので、
ホント良かった!

基本的に体触られるの嫌いだしね。
リハビリのマッサージでさえ、実は抵抗あったりするし。
何よりもチキンな男ですからw

普通はこのまま痛みも和らいでくるのが普通らしいから
このまま良い方向へ向かってくれるといいな。
でも万が一悪化した場合は、手術…
あぁ、それだけはイヤだ。

Template Designed by DW99

