スポンサーサイト


フランス語

今朝は、NHK教育でフランス語会話を見ながら、フランス語の勉強
今日のテーマは、AllezとAllez-y。毎回思い切って発音も一緒にしてみる。個人的経験から、語学は声に出して練習する事こそ、習得への近道だと思うので。しかしフランス語って発音練習してると、どうしても女性っぽい感じになっちゃう。なんでだろ~??
ちなみに余談だけど、このフランス語会話に出演しているパトリスさんは、テンション高くて面白い。テキストのプロフィールには、一人芝居、ドキュメンタリー映画の監督などもしてるらしい。かなり興味ありです。
今日これが使えるね!Allez! Le Japon!(頑張れ!日本!)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/14-d37bb001

コメント

語学
トムさんお早うございます。

仰る通り、語学は実際口に出すのが上達の早道ですね。と、言いつつ私はどうしても読み書きに従事してしまいます;

フランス語を勉強したことはありませんが、フランス語の発音は私にはとても難しく感じます。日本語にない音を聞き、発音するのが苦手なので、英語でも困ることが多々ありますf(^^;

私は今ロシア語をやっています。理由は好きなサッカークラブのHPが読みたいからで、それもあって、つい読み書き重視になります。好きなロシアのバンドが出来たので、今毎日聴いています。これで少しは「聞く話す」も上達するでしょうか…??

語学は継続が何より、お互い頑張りましょう♪
ロシア語ですか?!
Lioさん、おはようございます。

フランス語の発音は、とても難しく舌を噛みそうになりますね。英語でもロシア語でも、発音が難しいのは私達日本人にとって同じかも知れません。

ロシア語だなんて、すごいですね。私もLioさんのチャレンジ精神を見習わないといけませんね。好きな事を訳された物よりも、実際自分で現地の言葉から読み取ってみたいと思う気持ちは、私も同じです。

毎日聞くことも上達の早道だと思いますよ。以前英語関係の書物で呼んだことなのですが、合計で約2000時間聞いた頃から聴解力が飛躍的に伸び始めるそうですよ。それを読んだ時、そういえば自分の場合もそうだったような気が・・・と妙に納得したのを覚えています。聞き取りができるようになってから、会話も自然とできるようになりました。

そうですね。語学は継続してこそ、上達の道がありますからお互いに頑張りましょう!!
2000時間聞くには…
トムさんお早うございます。

早速、ある言語を2000時間聞くにはどうすれば良いか考えてみました。1日8時間眠って、残り16時間何とかずっとその言語を聞いたとしても、125日かかりますね。実際はもっと少なくなるでしょうから、長期的視野で諦めず頑張る事が大切ですね。興味深いお話を有難うございました。

今は毎日少しずつロシア語の文章を読むようにしています。本当に少しずつしか読めず、なかなか上達したという実感は得られませんが、ここで止めてはいつまでも上達しませんね。地道に頑張りますv(^-^)

ではでは、今日もお互い元気で頑張りましょう♪
語学は継続するのが一番ですね
Lioさん、毎朝コメントをありがとうございます。

2000時間聞くと考えると「2000時間」と言う響きに意気消沈してしまいそうですが、あまり意識せずに聞いているのが長続きすると思います。私の場合は、ウォークマン(懐かしい響きですね)で電車の中で聞いたり、部屋で何かしながら聞いたりしていました。特に聞き取ろうと意識せずに、ただ聞き流していました。それでも多少の効果はあったと思います。
語学は、なかなか成果が分かりづらく諦めてしまいがちですが、Lioさんのように毎日続ける事がとにかく大切だと思います。私もなにかしらの形で毎日フランス語か英語には触れるようにしています。

お互い頑張りましょうね!!
お早うございます
トムさんお早うございます。

アドバイスを参考に、今ロシア語のCDを聞きながらパソコンに向かっています♪これからパソコンに向かう時間も聞けば、少し2000時間が近くなりますね☆

パソコンのすぐ側にCDを置いていながら、今迄聞かなかった怠惰を改めるきっかけを有難うございました!!

今日もお互い楽しく勉強しましょう♪
継続は力なりですね
Lioさん、土曜日も早起きなのですね。

Lioさんのロシア語の勉強のお役に立てて嬉しいです。パソコンに向かっている時は、工夫次第では大変時間を有効に使えますよね。最近、ネットで海外のラジオを聴きながらパソコンに向かったりしています。ラジオは、語学書では学べない「生きた言葉」が学べるのでお勧めですよ^^

ロシア語の勉強頑張ってくださいね♪
またまたアドバイス有難うございます
トムさんお早うございます。

ラジオも活用していないメディアの一つです(汗)。「いつか、そこそこ聞き取れる様になったら聞こう」と思っていましたが、そんな事言っている間は「いつか」なんて来ませんよね(笑)。色々なメディアを活用し、多方面のインプットを心掛けたいです。

いつもアドバイス&喝を有難うございます。良い日曜日をお過ごし下さいませ♪
コメントありがとうございます
Lioさん、こんばんは。良い日曜日を過ごせましたでしょうか?

今は便利になって様々なメディアを活用する事ができるので、色々と個人個人に合った勉強方があると思います。また便利な情報があったら、お知らせしますね^^

有難うございます
お陰様でのんびりと元気に過ごせました♪

私も耳寄り情報や興味深い物を見付けたらお知らせしますね。

今日も楽しく勉強しましょう♪
こちらこそありがとうございます
のんびりと過ごせたようで良かったです^^

お互い学んでいる言葉は違いますが、学習方法などの情報交換などしてお互い頑張りましょう!!何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

