

9月7日 Lyon

昨晩は長旅の後、遅くまで起きていたので、朝は少しゆっくりとスタート。何処でも寝られる方なので、ホントぐっすり!
ベッドから起きだしてから、しばらくまったりした後、近くのKebab店に買出しに行く。
外に出ると、太陽が眩しい。そして昨晩は暗くてあまり気づかなかったけど、日本の街並みと全く違って新鮮だった。(田舎者です)
お目当てのKebab店は、彼女Geraldineのアパートを出て、すぐの角を曲がった所。近っ!
そのままテイクアウトでアパートに戻って、少し遅い朝食。
Kebab

手っ取り早く朝食を済ませて、彼女が良く行ってる日本雑貨のお店Univers du Japon 日本の世界へ。
こじんまりとした店内に衣類、食品等、日本人にはお馴染みの品々が並んでる。そして此処の店長Denisさん、日本語がペラペラです。まさかこんなに早く日本語を話す機会があるなんて。

Univers du Japon 日本の世界でひとしきり会話を楽しんだ後、天気が良いから公園に行きましょうって事でParc de la Tete d'Orへ。
これまたアパートから近い!歩いて10分くらいだったか。

Parc de la Tete d'Or 1

ゲートをくぐって、またビックリ。でかい!!
公園内に小さな動物園はあるわ、カフェはあるわ、でっかい池(ボート有)まで。
こんな公園が近所にあったら、毎日来るよ!!なんて事言いながら、公園を散策。
Parc de la Tete d'Or Map

Parc de la Tete d'Or 2

公園を一回りしかけた頃に、池の畔でカフェ。
テーブルに飛んでくる小鳥や周りで走り回る子供達を眺めながら、まったり~。時間がゆっくり流れるのを実感!
日本出発前迄の急がしさは、一体なんだったんだろ~?
またこっちが疲れてるのを察してくれて、こんな寛げる場所に連れて来てくれた彼女に感謝。

公園でボ~っと過ごした後は、地下鉄に乗ってThe Roman Theaterへ。
地下鉄に乗ってる間に小雨が降ったらしく、地面が濡れてた。
もう夕方だったので、The Roman Theaterにはあまり観光客がいなかった代わりに、なにやらTheaterのステージでは、地元の学校の活動が行われていた。
Theaterの客席(?)の辺りで学生の活動を眺めつつ、空を見上げるとLyonの街に虹がかかってる。その虹を眺めながら、しばらくその場で過ごす。日本での旅行の話をしながら。

そのまま徒歩でThe Fourvière Basilicaへ。
the Fourvière Basilica

もう時間が時間だったので、Basilica内へは入れず。
建物横の展望台のような場所からLyonの街を眺める。
此処に来て、空の虹が2本になってることに気づいて、2人で勝手に盛り上がる。
彼女がここからLyonの街を指差しながら、街の事を案内してくれた。
あっちのエリアは、古い街でぇ~とか。
この場所からはLyonの街が一望できて、とても綺麗だった。虹も架かって美しさ倍増。

Basilicaからは細い小道を下って、Vieux Lyonへ。
古い建物のパブやレストランが立ち並び、通りも比較的小さくて、かなり良い感じ。まさにヨーロッパの小道といった感じで。どのパブからも気の合う仲間達で楽しんでる声が聞こえてくる。
この通りに彼女がお父さんと良く行っていたレストランがあるということで、わざわざ店の前まで連れて行ってくれた。
そして、この周辺で一際目を引くのが、Cathedral St Jean。
ライトに照らされて闇の中でも他の建物とは違う雰囲気を醸し出してた。
これかぁ~、良く見るステンドグラスが綺麗な建物は!!
CATHEDRAL ST JEAN

そして後ろを振り返ると、丘の上にそびえ立つBasilica!
the Fourvière Basilica night

この風景にすっかり魅了されて、この場所をLyonにいる間に何度も訪れた。
なんて美しい街なんだ!!観光一日目にして、早くもLyonに恋してしまった。

この日の午後からアクビが止まらなくなる。時差ボケだぁ~。

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/142-9bd37173

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

