

9月8日 Lyon

時差ボケの為、朝は雑用をゆっくりと雑用を片付ける。
初めての時差ボケ、こんなに辛いなんて・・・ねっ、眠い・・・
今まで何度海外に行っても、どんなに長いフライトでもなった事なかったのに・・・

外の天気はうっすら雲がかかってるけど、晴れ!日差しが気持ち良いです。
とりあえず簡単に腹ごしらえってことで、Bellecour Squareで暖かい日差しを浴びながら、マックのテイクアウトを。
Geraldineは、超少食の為ランチはパス。
横でマックを食べてるのを見守ってました。
昼時なので、沢山の人がベンチで太陽の光を浴びながらランチを楽しんでる。
Bellecour Squareに立ってる馬に乗ったルイ14世の像を眺めながら。
いやぁ~、良いです!こんな風景。ランチはマックのテイクアウトでも、気分はかなり贅沢気分。

Bellecour Square

ランチの後は、もちろん観光。
Bellecour SquareからThe Terreaux Squareへの道を時々お店に入ったりしながら、ゆっくり歩く。
とにかく行動は、ゆっくり!!
フランスでの時間は、ホントにゆっくり流れてる。日本でセカセカしてたのが、嘘みたい。(この日から「一日を二度生きた気がするよ」が口癖になる)

しばらく歩くとThe Lyon National Opera Houseが見えてきた。
屋根のガラスが綺麗な建物です。想像してたよりも小さく感じたなぁ。

Opera Lyon

そしてThe Terreaux Square。
広場内に大きな噴水があり、噴水の馬の彫刻の大きさと力強さに度肝を抜かれて、彼女そっちのけで彫刻に見入ってしまった。
こっちが見入ってる間に、彼女が近くで記念写真を撮っていた初老の英国人夫婦に声をかけ、お互いカメラを交換して記念写真を撮ってもらい、しばらくその夫婦と世間話。

The Terreaux Square 1

The Terreaux Square 2

The Terreaux Square 3


その夫婦と別れ、The Terreaux Squareの先から、小さなショップが並んでる少し細い路地へ。
店のウィンドウを覗いたら、日本より明らかに値段が安い。
ブーツとかジーンズとか。良いよなぁ~、安くてって思いながらも全然買い物しないワタシ(笑)

夕方から彼女のお兄さん(Nicolas)&妹さん(Camille)と会う約束だったので、持って行く贈り物(彼女がGlow Light、ワタシは花束)を買って地下鉄で一路、妹さんの家へ。

妹さんの家に着くと、先に着いていたお兄さんが迎えてくれて、しばらくすると妹さんの彼氏も帰ってきた。
みんな初めて会ったのに、すっごくフレンドリー!!
で、ここに来て分かったのが、彼女の兄弟以外は、全員フランス人じゃなく、国籍バラバラ。
お兄さんの友達はポルトガル人、妹さんの彼氏はイタリア人、そして日本人が一人。
なんかすごい顔合わせ。日本にいたら、なかなか無い顔合わせ。
食事もイタリア人の彼氏が、パスタ(!)を作ってくれて、テーブルを囲んでワイワイ楽しく食事したり、リビングのテーブルを囲んで日本語教えたり、写真を撮って遊んだり楽しく過ごす。
真夜中を過ぎた頃、帰りの電車が無くなるからって事で、今日はお開き。

楽しい夜は更けていく・・・


帰る前くらいから、すっげぇ~眠かった。
この日もアパートに着くなり、ベッドへ直行。


この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/150-6d9e6757

コメント

Great minds are alike lol
We posted nearly the same pics lol, i've just finished to put mine (and yours) on my French blog ! I'll do a link on lj, I'm too lazy right now to translated my comment into English, gomen nasai ^^"
It is !!
We posted them at the same time and realized the connection between us again ^^ I saw your post on yours. Almost same pictures !! I still have tons of pictures to post here.
Wow!
It reminds me when I was in Lyon for a work placement ^^' I was closed to the Terreaux Square ^^ I really like this city ^^
hum...
Yes I've worked near the Terreaux Square ^^ I live in Tours (on the River Loire) It's so far from everywhere lol Far from Paris, far from the sea, far from the mountains ^^" But it's a lovely city ^^'
<http://www.tours.fr/index.php3> here are some photos if you want ^^
You're always welcome here
Fly to me, fly to me ♪
*flies*
I'm commiinnnggg !!!!!!!!! (with all my buddies ^^)
Correction
I said "with all my buddies ^^" (avec tous mes potes), I didn't forget you at all, how can I ???

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

