スポンサーサイト


9月13日 Lyon

12日はParisからLyonTGVに乗って戻り、この日から16日まではLyon

2人とも移動の疲れがどっと出て、この日の午前はGeraldineのアパートでゆっくり過ごす。
Lyonに戻ってからの予定は全く決まってなかったので、この日は昼のVieux Lyonに行きたいとリクエストして午後から連れて行ってもらう。
この頃になると地下鉄の乗り換えもお手の物になってきて、「次乗り換えだよね?」なんて言う余裕も出てきた。
フランス語は、未だに全く駄目なんだけど。

この日Vieux Lyonに行きたいと言った理由がこれ、Cathedral St-Jeanのステンド・グラス!!
前回来た時は夜だったから、ステンド・グラスも見えずに帰ったけど、今度はバッチリ!
天気も良くて、太陽を取り込んでグラスの模様が良く見える。
建物の中には、グラスの模様の意味が図で詳しく説明してあって、とても興味深かった。
St.Jean St.Jean 2 St.Jean 3

St.Jean 4 St.Jean 5

St-Jeanを出て、その前の通りを歩き出す。
この通りはカフェ、お土産店、雑貨店など色んなお店が並んでる。
その中のアジア雑貨店でGeraldineがチャイナドレスをお遊びで試着。
彼女は本当に小柄なので、小さいサイズを二人で必死になって探し出す。
唯一彼女に会う金の生地に梅に留まった鶯柄のドレスを見つけて試着。
試着室の外で「あのカンフー・スーツ買おうかな?」なんて考えてると、ゴージャスなGeraldine登場!!
Wow!!!ゴージャスです!!
彼女の姿を見て、即お買い上げでした!!私が!!(笑)

続いてはThe Fourvière Basilica
この日は何やらイベントが行われてて、周辺道路は封鎖。
人も当然多かった。
前回は入れなかった建物内にも何とか入れたの良かった。
チャペルは2階層になってて、1階部分はガラガラ、2階部分はイベント準備の為大変な混雑だった。
The Fourvière Basilica 1 The Fourvière Basilica 2
The Fourvière Basilica inside 
道路封鎖を知らずに進入してきた運転手と警察官とのやり取りを見ながら、The Roman Theaterの方へ坂を下っていく。
The Roman Theaterを通過して帰るつもりだったんだけど、The Roman Theaterもイベントの為封鎖されてて通れず。

この日の夜はGeraldineのご両親と一緒に夕食の予定だったので、夕方一度アパートに戻って準備。早速買ったチャイナドレスを今夜着てご両親を驚かせたいと着替えだす。
う~ん・・・何も言うまい(笑)

彼女のお父さんJeanが迎えに来る時間になり外で待つ。
彼女の姿を見るなり、予想通りのリアクション!
家に着いて今度はお母さんFrancoiseがビックリ!!
何度も「Sexyよ!!ねっ、Tom?」と連発。

この日の夕食は、お父さんの作ってくれたパスタ。家事も手伝う優しいお父さんです。
Parisの話やご両親の惚気話もおかずにして楽しい食事。
お母さんが2人の若い時の写真を見せてあげると見せてくれた写真は、2人がキスしてる写真。

「いいなぁ~、こんな素敵な写真が欲しい!」

と言うと、お母さん何を勘違いしたのか、

「え?私とキスしてる写真?」

とこっちを見てる(笑)すかさずGeraldineが突っ込みを入れ、思わず全員が噴出す!お茶目なお母さんのナイスな勘違いでした。

食事の後は、今夜のメイン・イベント!
Olympique Lyon 対 Real Madridの試合をテレビで見る。
お父さんは以前サッカーをしてたので、この試合を楽しみにしてたそう。
自分も「キャプテン翼」世代でサッカーやってたので、2人が大いに盛り上がった。
試合は3-0でOlympique Lyonが快勝!地元チームの勝利で話も弾み、時間が経つのも忘れる。
気づけば既に真夜中過ぎ。遅くなったので、お父さんに送ってもらいアパートに帰還。




観光地を見て回るのも楽しいけど、やっぱ大切な人達と過ごす時間には変えがたい!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/156-bd1af0d5

コメント

欧州蹴球文化
トムさん今日は!!

本場欧州でサッカー文化に触れる、羨ましいです~^^
貴重な体験でした
最近はあまりサッカー観戦をしていなかったのですが、本場のサッカーを普通の時間(時差を気にせずに)に観戦できたのは大変貴重な体験でした。欧州のサッカーは熱いですね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

