スポンサーサイト


9月14日 Lyon

曇り空。ちょっと肌寒いかな。

この日はGeraldineの友達Julieに会いに行った。
11時に学校が終わるので、The Roman Theater近くの高校の門の前で彼女が出てくるのを待つ。
しばらく待ってると、友達(5人くらい)を連れてゾロゾロと校門から出てきた。
学校で友達に「日本人の友達が来る」と言ったら、みんな付いて来たらしい(笑)
校門前で数人のフランス女子高生に取り囲まれる日本人・・・奇妙な絵です(笑)
彼女もSebastianと同じく独学で日本語勉強中。
「あなた達は可愛いです」とか「すごいです」とか言って、独学なのに上手いです!!
写真を撮るのも大好きで普通の道端で何枚も写真を撮ってた。
でも自分が写るのは、絶対に嫌がってた。

一度Julieは家に帰らないといけないという事で、一度彼女の家に一緒に戻る。
彼女も日本V系ファンで、部屋にGeraldineが日本から持ち帰ったチラシが所狭しと貼ってあった。それと大好きな馬の写真も沢山。
家には超シャイなシベル君がいて、どうやって近づこうとしても逃げられてしまう。
 

リビングで寛いでて、ふと見つけた彼女のお父さんのレコード・コレクション。
出るわ出るわ、70~80年代のロックの名盤の数々。
NWOBHMを中心にPink Floyd, Led Zeppelin, 日本ではGuns 'n Rosesがカバーして有名になったRose Tattooまで!!かなり趣味かぶってる!!
一枚一枚、全部見せてもらいました。100枚以上はあったと思う。
この時点でお父さんにも会いたくなってしまった。

彼女の家でランチを済ませ、ゆっくりした後は、またまたお気に入りのVieux Lyonへお出かけ。
今日は細い路地を入った中世の鎧からアクセサリー雑貨まで扱ってるお店へ。
いいなぁ~って思ったものがあったけど、日本まで持って帰る時のことを考えて断念。このご時勢にナイフは、マズかろう。
JulieもGeraldineのようなチャイナドレスが見たいと、昨日も行ったアジア雑貨店へ。
彼女に会うサイズのドレスを探すも見つからず。

カフェでゆっくりした後は、Geraldineのアパートへ。
アパートでは突然Geraldineのファッション・ショー!
最近買った服やらチャイナ・ドレスを着て(笑)
カメラ好きのJulieはカメラマンと化してました(笑)
さすが女の子同士、洋服の細かい所まで色んな事を話してました。
一通りショーが終わった所で、Julieが日本製の充電池を見て、大はしゃぎ!
すご~い!って(笑)
その充電池をカメラに使いなよって言ってあげたら、すっごく喜んでた。
日本円のコインもすごく喜んでた。
この程度で喜んでいただけたら、光栄です!

こんな感じで夜8時頃までアパートでワイワイ過ごし、彼女を近くの駅まで送っていく。
明日もまた会う約束をして別れた。






フランス人の異文化に対する興味はすごい!
そして異文化に対する敬意の払い方も凄い!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/157-d4af1e60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

