

英検とTOEIC

最近、TOEICから英検に乗り換えようかと検討中。
TOEICのスコア有効期限が2年で、受験料6,615円。
英検が2級4,100円、準1級が6,000円。
2年毎に受験する事を考えたら、英検の方が経済的ではないのかな?
おそらく成績表は有効期限がなかったはず。(未確認)
どうなんだろう?
TOEIC受験者数が増加の一途を辿るなか、英検受験は時代に逆行してる?
今まで就職の面接で「この資格の欄にあるTOEICって何ですか?」って聞かれなかった例がない。
ただ英語とは縁のない所で面接を受けているせいなのか?きっとそうだ!


中学校の時、沢山のクラスメイトが英検を受けてるのを内心すごいなと思いながら見てた。
その時は英語が大嫌いで(というより授業が嫌いだった)、BE動詞の変化すら知らなかったくらいですから。
そんな経験から、英検に対する妙な憧れがあるのかも。


この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/224-2f1ee07a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

