スポンサーサイト


手話で行きましょう!

おはようございます!
只今夜勤から戻ってきました。
昨日どうしても済ませないといけない用事があって、それを済ませたから昨日の睡眠時間は2時間程度…
さすがに眠すぎて、立ったまま眠りに落ちそうだったよ。

先週からまた教育係に祭り上げられまして、1名を教育中です。
で、教育する人ってのが、聾唖者で会話で説明できません(汗)
説明する時はひたすら筆談と昔少し覚えた手話。
そしてワケのわからない自己解釈満載のジェスチャー。
言葉を発する事ができないってのが、こんなにもストレスが溜まるもんだとは思ってもみなかったです。
健常者の自分が言うのも図々しいけど、聾唖者の方はもっとストレスを感じてるはず。
言葉って授かり物があることに感謝です(他意はないです)
始めの数日は筆談ばっかりだったんだけど、段々と筆談も減ってきてお互いの表情や簡単なジェスチャーだけでも意思が通じるようになってきて、楽になってきてます。
一生懸命仕事を覚えようとしてるのはヒシヒシと伝わってくるので、どんどん頑張って欲しいな。
こっちは少しでも手話を覚えよう!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/282-f1741276

コメント

すごい
会話無しで意思疎通ができるようになったなんてすごいね。
ありきたりな事いうけどやっぱり伝えようとする気持ちが大事だよね!
手話か・・私は「電話をする」と「みかんをむく」「バナナをむく」
しか知りません・・手話というかただのジェスチャーなんだけど(笑)
目は口ほどに
目は口ほどに物を言うっていうのは、こんなことなのかな?
「電話をする」と「みかんをむく」「バナナをむく」って、わからんなぁ(汗)
どうやるのか今度教えてね。
こっちも手話と言うよりもジェスチャーだよ(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

