スポンサーサイト


やっぱ博多やね



2泊3日の博多でダラダラ旅行行って来ました。
やっぱ博多はいいね!
なんたって名古屋より湿気が少なくて、過ごしやすいし、海から吹く風が心地よい。

1日目
14時半に今回の滞在先、シーホークリゾートに到着。
チェックインでいきなりの行列で15分待ち…はぁ…
ホテルの隣がヤフードームってこともあって、野球観戦パックという野球のチケットと宿泊がパックになったお得なパックがあるらしい。
おまけでユニフォームももらえるらしい。
それでユニフォーム姿の人がホテル内をウロウロしてるのか~
野球に全く興味の無い私には、どうでも良いパックなのです。
でも携帯はソフトバンクだったりする(笑)
夕方の尚美さんとのアポまでは、ホテルでゆっくり寛いで17時過ぎにバスで待ち合わせ場所の天神へ。
試合開始前のヤフードーム周辺は人、人、人。そして道路は渋滞。
ホテルでゆっくりし過ぎたせいもあって、約束の時間に遅れそうでした(汗)
なんとか約束の場所に遅れずに到着して、尚美さんと合流。
丁度1年ぶりに会う尚美さんは、やっぱ粋なお姉さんで相変わらず若いなぁ!
7月はアリゾナ旅行から帰って、ガンズで大阪、そして私のいきなりの訪問で大忙しで疲れてるはずなのにパワフル!
旅行前にリクエストしていた舞鶴の地鶏屋「美久馬」に案内してくれた。
肝刺し、串焼き、地鶏のタタキなんかを堪能しながら、1年分の報告をしつつ、昔話も尽きることがない。
思えば出会ってから7年になるのに、こうして居酒屋に出かけたりするようになったのって、この2,3年くらいだな。
たまにしか会えなくても、ゆっくり話せる機会があるのは本当に恵まれてると思う。
2時間ちょっと過ぎたところで、西通り辺りを散歩しながら、尚美さんお薦めの屋台を何軒か教えてもらってから尚美さんとはお別れ。
もちろん2日目の夕食は屋台だよ。
夕方天神に向かう時とは打って変わって、帰りのバスは人の流れと逆だからスイス~イ。
でもバスを降りたら、人の流れに逆らって歩くのが大変だった…
ホテルの部屋から見えるマリノアシティの観覧車を見ながらゆっくりして、移動の疲れもあったため早めに就寝。

2日目
この日も日頃の行いが良いおかげか(笑)晴天!
今日は行った事のないマリノアシティに行こうっと。
ホテルからマリノアシティを見てて不思議だったんだけど、何で観覧車が2つ???
大きいの1つで良かったんじゃあ~?
そんなツッコミは置いといて、このマリノアシティ、買い物するなら結構良いかも。
アウトレットのお店がほとんどなんだけど、値段かなり安く感じた。
でも何も買わなかった(笑)
EDWINとABCマートでもう少しで財布に御手手が伸びそうになりました。
だって今のウエストに合うジーンズ欲しいんだもん。
それでも買わなかった(笑)ただ欲しいジーンズが決まらなかっただけなんだけどね。
昼過ぎに一度ホテルに戻って休憩して、夕方まではホークスタウンを探険。
ここは前来た時より建て増しされてお店の数が増えてた。
結構入り組んでてゴチャゴチャしてたな。
今夜の夕食は、昨日尚美さんに教えてもらった屋台「小金ちゃん」(だったと思う)
博多に来たからには、とんこつラーメンを食べないとね!って事で、注文はもちろんラーメンです。
やっぱ本場で食べるとんこつラーメンは美味いね!
屋台って雰囲気も良いし。
よくよく考えれば、4年も博多に住んでたくせに屋台に一度も行ったことがなかったんだよね。
何やってたんだろう?
ラーメンを堪能した後は、なんとなく新天町を散歩して、博多に住んでた時によくCMで見てたカラクリ時計を見てからホテルに戻った。
1日の最後20時のカラクリ時計の音楽は、「ホーム・スウィート・ホーム」だったしね。
ホテルに戻ってからは、福岡タワーから博多の夜景を楽しんで、夜のももち浜を散歩して就寝。
夜風が気持ち良かったです。
そういえば福岡タワーにも登ったのも初めてだった…

3日目
3日目の朝は、とにかくゆっくり。
朝食を済ませてから、朝のももち浜を散歩。
朝早くから結構人が多い。
楽しそうに浅瀬で水遊びをする家族連れや中学校か高校のラグビー部が砂浜を走ってるのを見ながら、ただただぼっ~と過ごした。
もう1日いれたら、泳ぎたかったなぁ。
10時前にはホテルに戻って、お土産を買っとかないと。
大好きな博多通りもんにしました。
もちろん自分でも食べたいので自分の分も忘れずにね(笑)
なんせ今回は荷物が少ないから、チェックアウトの準備も全然時間がかからなかったから、チェックアウト前にシャワーを浴びて時間ギリギリまで寛いでチェックアウトした。
ロビーに下りたら、チェックインしたときと同じくらいの列ができてる…
はぁ、また15分くらいの待ちか?って思ってたけど、手続きが簡単なチェックアウトだから5分も待たずに済んだ。
ひとまず荷物をロッカーに預けて身軽になりたかったから、博多駅のロッカーに荷物を預けてから、博多駅内で一休み。
どこに行こうかな?って、時間的に行ける場所は限られてるから、新幹線に乗り遅れる心配のないキャナルシティーに行くことに決めた。
ここは前回来た時から余り変わってなかったな。
一通り見て回って、まだ時間に余裕があったから中洲川端商店街まで足を伸ばしてみた。
この通りは良く通っていたので懐かしかったです。
昔ながらの商店街って感じで好きですね。
ボケ~っと歩いてたら、新幹線の時間も迫ってきたので、博多駅に戻って無事新幹線に乗り込んだ。歩き回って意外と疲れてたのか、新幹線が広島を通過することにはウトウトして、新大阪辺りまで寝てしまった。
新幹線から見える実家を見て、エマは元気なのかな?なんて思ったりして。
来月はエマに会いに帰らないとね。
懐かしさいっぱいの博多ダラダラ旅行もこれで終わり。
観光客として行くと、意外な発見があったりして住んでた時には感じなかった街の魅力に気づく事があるんだね。
それも今回の旅の発見だったな。

P.S. 尚美さん、ガイド役ありがとうございました。久しぶりに会えて楽しかったです。また名古屋に来た時には、こっちがガイドしますね!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/387-ccca32d0

新天町新天町(しんてんちょう)は福岡県福岡市中央区 (福岡市)|中央区の天神 (福岡市)|天神にある商店街。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

