

納涼祭♪

午前中に奥さんのお父さんと会う約束以外は大した予定もなくて午後からゆっくりしてたら、マイミクのまゆままのパパが「近所のげんきの郷って所でお祭りがあるよ」って教えてくれて、図々しくもまゆママ一家とご一緒させてもらいました。
こちらに引っ越した日から本当に仲良くしていただいてるのに、なんと一緒におでかけは初!でした。

つい最近3歳になった真夕ちゃんは浴衣姿で、踊りの輪に加わって一生懸命踊りを覚えようとしてて可愛かったし、ウチの奥さんは血が騒いだようでいつの間にか踊りの輪に加わってるしぃw(地元・刈谷の盆踊りに行けなかったウップン晴らし?)おそらく今年最後の盆踊り(?)を楽しく過ごしました。
海叶も成長したら踊ったりするんだろうなぁ。

自分にとって夏の踊りといえば、「平家踊り」という平家合戦の最後壇の浦の海に沈んだ安徳帝と平家の魂をお慰めする踊りで、小学校の時には運動会の季節になると、休み時間も全校生徒が運動場で練習させられて、覚えが悪い子は放課後に少人数レッスン!w
そして本番の運動会では、昼休憩前に全校生徒で踊るという今思い返すと運動会とあまり関係ない気がしないでもないw
どんな踊りか簡単に説明すると、3歩進んで2歩下がるみたいな踊りですw

話が脱線しちゃった…
次の日曜日は、庄内緑地でバーベキューだぁ!

Template Designed by DW99

