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果たして効くのか?「腕立て腰反らし」体操


先週ウチの奥さんが新聞の切り抜きを持って来て、
読んでみたら?と言われたので、
買って来ました、この雑誌。

腰痛の特集で、ニュージーランドの理学療法士が考案したマッケンジー体操による腰痛判定や
腰痛持ちの間で話題沸騰(?)の「腕立て腰反らし」が載っています。

うつぶせ寝、ひじ立て、腕立ての3つの姿勢があって、

①うつぶせ
まず両手を両脇にそえて、顔を横に向けて、うつぶせになる。
深呼吸しながら腰の筋肉がリラックスるように意識する。
このまま5分間、この姿勢を保つ。

②ひじ立て
うつぶせの状態から、両肘を肩の真下に置いて、
床に下腹を着けて腰を反らす。
5分間この姿勢を保つ。

③腕立て
うつぶせの状態から、両手を肩の真下に置き、腕を伸ばして上体を起こして腰を反らす。
1分間この姿勢を保つ。
これを5回繰り返す。

早速やってみた。

①のうつぶせ、こりゃ何もしないで寝転がるだけだから楽チン♪
でも海叶が背中に乗って遊ぼうとするので、我が家でやるのは危険度が高いw
少し前まではうつぶせの姿勢もできなかったから、良くなってるんだなぁ~と実感!
感動していると、左足が痺れてきて、5分でかなりのダメージ…

次の②、まだ無理です!
①のうつぶせでダメージを受けてるので、上体を反らすと左足が攣ってきます…

②が無理だったので、今日は③は断念w

読者から送られてきた反響を読むと、
「この体操を1回しただけでスイスイあるけるようになった」とか
「医者に手術を勧めらてたのに、症状がみるみる良くなって手術を受けずに済んだ」とか大絶賛。

さすがに1回でスイスイとはいかなかったけど、何もしないよりはマシだと思うので、
とりあえずは続けてみます。
そのうち身体が解れてくるかもしれないしね。

それにしても、この雑誌、
健康食品とか開運グッズなんかの結構(というか、かなり)怪しい広告が多いので、
パラパラと見てると、記事の内容まで怪しく思えてしまうw
写真のお姉さんは、NHKの体操お姉さんみたいだしw(画像参照)
違った意味でも楽しめたりする。

効くかどうかはともかく、しばらく続けてみます。

↓これは、まだ必要ないみたいですw

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