スポンサーサイト


「しなければいけない」を「したい」に変えてみる

今日はかなり年の離れた友人に会った。

友人と言っても「親子くらい」の年の差がある。彼の器のでかさなのか、年上だからと威張り散らす事もなく、本当に同年代の友人のように接してくれているありがたい方。かと言って、こちらも彼に敬意を払っていないわけでもない。ホントに気さくなお付き合いをさせていただいていて、いつも経験から学んだ事をさりげなく教えてくれる。

今日は、私の「何をするにも、テンションの違いが生じてしまう」という悩みに対するアドバイスとして、6月29日にLioさんがブログで書かれていた内容と同じ事を言われていた。

仕事でも、プライベートでも、

「しなければいけない」

と考えると、どうしても腰も重くなりがち。

でも目的を確認し、それを明確にして、

「~だから、これをする」「~の為に、○○をする」

と考えると、負担も減るよ。

そんな内容のアドバイスだった。話を聞きながら、

「あ、これ、Lioさんがブログで書いてたな」

と思い出しながら、彼の話を聞いてた。今日彼に会って話せた事、帰宅してLioさんのブログを読み直して、この事柄が再認識できて良かった。明日から改めて実践するぞ!!

本当、自分の人間関係には沢山の知恵を下さる方がいて、幸せだと思った。

そういえば、何年か前、親父が

「お前は人間関係には恵まれてるけど、仕事自体には恵まれないな」

と笑いながら言っていた事も思い出した。

確かにこれまで何回か転職したけど、転職後も親しくお付き合いさせて頂いている方が多くいる。仕事に恵まれなくても、これって大きな祝福かも。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hamahama.blog13.fc2.com/tb.php/74-e7f0087e

「しなければいけない」を「したい」に変えてみる
お早うございます。今日も御訪問有難うございます。 十八回目の今日は、昨日お話した通り、トムさんとコメント欄でお話した時に気付いた事を書きます。「しなければいけない」事ってありますね。いつも何かを「しなければいけない」と思っていると、時に疲れも感じますね。出

コメント

人脈は金脈
トムさん、お早うございます。トラックバック有難うございます。私の言葉がお役に立てて、本当に光栄です。しかも、元はトムさんとのお話がきっかけの記事ですから、お友達が仰った事も考えあわせて、不思議な御縁を感じますね。

人脈は金脈、良い人間関係以上の宝物はないと思います。素晴らしい財産をお持ちですね!

差し出がましい事を言う様ですが、転職なさる巡り合わせも、案外人脈を気付く過程として用意されていたのかも知れませんね。

転職と天職は偶然にも同音異義語。今変換をして気付きました。転職経験が、いつか巡り合う天職への道に繋がっているかも知れません。

今週も元気で頑張りましょう!
いつもありがとうございます
Lioさん、コメント&TBありがとうございます。

ここで話している内容も普段の生活の中で改めて言われると不思議な感じがします。遠く離れた所でも、何か見えない物で繋がっているのかなと。

>人脈は金脈、良い人間関係以上の宝物はないと思います。

私もそう思います。人間、生きていく上で結局人間同士の付き合いが大きな比重を占めてる訳ですから、人間関係は大切ですね。

転職に限らず違う環境に身を置くのは、多少の勇気が必要ですが、素晴らしい新たな出会いがあると考えると楽しみになりますね。私も一日も早く天職と呼べる仕事が見つかるように頑張りたいです。

今週も暑くなりそうですね。夏バテしないように頑張りましょう!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

